ここから本文です

私の姉が先日、病死しました。 姉は母子家庭(離婚)で、二人小学生の子供がいま...

kpo********さん

2013/4/1523:06:23

私の姉が先日、病死しました。
姉は母子家庭(離婚)で、二人小学生の子供がいます。
私は結婚して家を出ております。
二人の子供は、私の両親が育てていきます。
しかし、両親もあと、数年

で年金暮らし(自営業の為、国保)になります。
今小学生の子供二人も自立するまで、学校も通わせてあげないといけません。
今は未成年後見人の手続きを裁判所に申したてています。

これから先、何か国や市から援助などあるのでしょうか?
養子縁組を組んだ方がいいのでしょうか?

閲覧数:
56,851
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2013/4/1602:25:45

ご両親が育てているということであれば、ひとり親家庭扱いにはならないでしょう。
子供の父親はどうしてるんですか?
お姉さんは国民年金でしたか?厚生年金でしたか?
厚生年金ならば遺族年金が少しばかり出ると思います。
国民年金ならば、子供の父親も亡くなっている場合に年間70万くらい出ます。
厚生年金でなおかつ父親が亡くなっていたら上の両方が出ます。
市の援助などは市によって違います。
市で相談されるといいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2013/4/1606:31:16

今、受けられそうなのは児童手当のみでしょう。
児童扶養手当が受けられるかどうかは役所の担当部署に相談された方が良いです。養子縁組の有無はあまり関係ない(むしろしない方が要件に当て嵌まる可能性がある→ひとり親ならぬ0人親だから、養子縁組すれば両親揃っている状態)