ここから本文です

梅の挿し木の仕方を教えてください

nor********さん

2013/4/1601:01:28

梅の挿し木の仕方を教えてください

急遽、来月から家の建て増しが決まり庭の梅の木(樹齢20年)を切らなくてはならないといわれました。(移植は土地がなく出来ないので)
なんとかながらえさせたく、挿し木をしたいのですが、素人でもこの季節でも挿し木が出来る方法を教えていただけないでしょうか?
もしくは、挿し木の良い方法が掲載されているサイトや本を紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2013/4/1605:52:32

他の方も書いておられるとおり、梅の挿し木はほとんどの場合が活着しません。私も毎年のように様々な梅で実験していますが、これまでに活着したのは2本だけです。数百本挿して2本ですから、梅の挿し木が出来ないというのはうそではないようです。でも、確率はゼロではありませんので、梅を切る日までに挿し木しておくと良いと思いますよ。なるべく穂木にする新梢が充実するのを待って挿すのが良いです。用土は清潔な新しい用土を使います。赤玉土小粒に桐生砂小粒を3割程度混合したモノを用意して、あらかじめ如雨露で水をやっておきます。挿し穂は日当たりのよい元気な場所の枝を出来るだけたくさん集めて、10センチくらいに切り、葉っぱは1~2枚残して後は切り取ります。挿し穂の切り口は鋭利な刃物で切り直して、HB-101を入れた水に1時間以上漬けておきます。用土に箸などで導き穴を開けてから、挿し穂の先にオキシベロン(発根剤)を付けて切り口が傷まないようにそっと導き穴に入れて指で土を寄せて固定します。この際は挿し穂の半分くらいを土に挿します。全部挿し終わったら、如雨露で優しく水やりします。明るい日陰に置いて水切れしないように管理します。明るい日陰とは木漏れ日が当たるような場所です。無ければ朝日だけが当たるような場所に置いてください。用土が乾かない場合でも霧吹きなどで葉や穂木に水分を与えてやると活着の可能性は高まります。そして2年経過して生きていて、新芽が伸びてくれば発根したことになります。それまでは決して根が生えているかなと抜いたりしてはいけません。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/4/18 13:02:23

丁寧に答えていただきありがとうございました。他の皆様もありがとうございます。やはり梅はむずかしいのですね。出来るかぎり頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmd********さん

2013/4/1602:29:22

梅の挿し木はプロの仕事です。かなり難しく困難で、難波性という野梅系の梅だけが可能だと言われますが、私は他の梅で何度も試してみても活着しませんでした。落葉直後の12月始めに充実した鉛筆の太さほどの新芽を採取して、20cm程に切って、ラップで包み、それを軒下などに穴を掘って3月中下旬の頃まで埋めておいてから掘り起こして切り口を調整して清潔な赤玉土などの差し床に挿すのですが、挿した後の温湿度管理も厳密なようで、新芽が幾分膨らんでも直ぐに枯れてしまいました。
大切な梅、長らえさせてやりたいと言うお気持ちは解りますが、私の言う方法では既に時期が過ぎていますから不可能ですね、
その他には「緑枝挿し」と言う方法もあるようですので他の方のご回答を待ってみてください。但し、緑枝挿しは6月になってからするそうですので、それまで切らないで待てるのでしょうか?

ana********さん

2013/4/1602:19:25

梅の挿し木は休眠枝を使うので、冬場でなければ出来ません。

よって、今の時期の挿し木は無理です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる