ここから本文です

マイカー通勤規定(規程)で搭乗者/人身/対物/対人/ 下記の条項を変更したいのです...

アバター

ID非公開さん

2013/4/1607:26:50

マイカー通勤規定(規程)で搭乗者/人身/対物/対人/ 下記の条項を変更したいのですが、良い言い回しが思いつきません。

今の時代に添った規程(規定)に、変更したい抜粋箇所は 下記の通りです

【抜粋*****************************************************

◆自動車通勤及び構内駐車を希望する者は下記の任意保険に加入しなければならない。
ただし、金額は社会情勢により、変更することがある。

1)対人賠償保険 ― 無制限
2)搭乗者賠償保険 ― 1,000万円
3)対物賠償保険 ― 1,000万円(無制限が望ましい)

****************************************************************** 】

他の条項では
■マイカー通勤者は 通勤中に起こした事故すべての責任を負うこと
■マイカーを業務中に使用しないこと
■マイカー通勤者は 所定の申請書で手続きし、許可を得なかえればならないこと
が、明記されています

先日、この件で 質問しておりますので
そちらも踏まえ、御知恵をかして下さい
どうぞ 宜しくお願いします

補足書き込み有難うございます

言葉が足らない質問で 不愉快な思いをさせてしまい
不手際を深謝いたします
決して
前質問に ご回答下さった方々 及び 回答内容を
バカにしているつもりは ございません。
本当に申し訳ございません。

お伺いしたいのは

抜粋したところを

・補償内容(対人・対物等)補償金額を明言しない
・ほとんどの保険会社各社の記名被共済者(記名被保険者)の捉え方に
マッチングして 免責とならない保険加入

を加味して 条項を変更したいのです。

自分で考えた条項は

◆自動車通勤及び構内駐車を希望する者は
社会情勢に見合う補償と免責とならない自動車保険に加入することとする。

です。

所有者も記名被共済者(記名被保険者)として該当なったり
必ずしも マイカー通勤者が 記名被共済者(記名被保険者)とならない
こともあるようなので
ここのところの盛り込みが 難しく
また 私の考えた文面では 簡単すぎて これで 良いのか 判断もつきません

ご指摘の通り 下記は 間違っておりました

誤 2)搭乗者賠償保険 ― 1,000万円

正 搭乗者傷害保険 です

どうぞ 宜しくお願い致します

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

編集あり2013/4/1613:24:50

搭乗者賠償保険… 誤植? 保険では使わない文言です。 搭乗者傷害のことでしたら、先の質問への 皆様の回答を理解してませんね(搭乗者傷害が存在しない保険会社がある)。
対物賠償だけ弱気なのが 何故だかわかりません、限度額を上げても 保険料は誤差程度です。
相乗り通勤を認めるなら、人身傷害補償を義務付けないと 対人賠償だけでは心もとないです。

公共交通機関で十分なのに、会社にもリスクのあるマイカー通勤を認め 駐車場も用意しているんですから、へりくだるのではなく ビシッとした文章にしましょう。 お願いするのではなく、守らせるんです。

大事なのは 証券写し等を提出してもらい直に確認することで、満期管理に近いことをしないと、その意味も半減します。
車両の買い替えもありますし、(私の経験では)証券写しは出ていたが 保険料不払いで失効していたケースもありました。

保険金額を明示しないと 屁理屈が後を絶たず収拾が付かなくなります。

対人賠償:無制限
対物賠償:無制限
人身傷害補償:3,000万円以上

加入する保険会社(共済)には 正しい告知・通知を行い、その規定に則った有効契約とする。
契約更新時・車両入替等の変更・その他が発生した場合には、速やかにその証明(写し)を提出する。
会社の求めに適わないと判断した場合、マイカー使用を 停止・禁止することが止むを得ないことがある。

〔決まりはシッカリ作り、あとは個々に厳守してもらうのみです〕

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/16 17:29:39

降参 先日の質問補足に対してのコメントを、より深く教えて頂きたくても もう書き込みできなかったので、経緯を知ってもらえるように、この度、再度質問したのですが、勘違いさせてしまい、深く反省しています。にも関わらず、私が求めていた文面 ■正しい告知・通知を行い、その規定に則った有効契約とする■をコメント下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2013/4/1613:50:47

毎日のように通勤に使っていると保険は加入していても
使用目的が通勤使用になっていないと、事故のときに
支払い対象外になる事もあるので、証券写しを出させて
確認することです。

対人・対物無制限が常識です。
対物1000万にする意味が不明です。

人身傷害補償も必要、これがあれば搭乗者傷害は不要
(つけても無駄ではないけど・・・)
なお、搭乗者傷害をなくしてしまった保険会社もあるのは
先の回答どおり。

spl********さん

2013/4/1608:53:16

搭乗者保険については他の回答通り、今は死語に近い特約です

証券の管理についても写しを提出させるだけでは意味が半減します

車両入替についての言及もありましたが、もうひとつ落とし穴になるのが月払い契約で引き落としが出来ず契約が解除になるケースです

証券を見るだけでは片手落ちです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yaj********さん

2013/4/1608:27:46

私を含め、前質問に対応した人を馬鹿にしたような質問ですね。

そういったことを踏まえたうえでの再質問であれば理解できますが、全く同じ質問というのはどういうつもりなんでしょう…

そちらの方にもお知恵をかして下さい。ってこれ以上何を貸すの?

mka********さん

2013/4/1607:54:32

>マイカー通勤者は 通勤中に起こした事故すべての責任を負うこと

通勤災害は、労災に該当します。
規定で定めてあっても、違法な場合は、裁判になる恐れがあるので、削除するべきです。

通勤災害について
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/ro...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる