ここから本文です

プルデンシャル生命に友人の紹介で加入しました。 30歳です、夫婦子供なし。 ...

lap********さん

2013/4/1607:30:14

プルデンシャル生命に友人の紹介で加入しました。
30歳です、夫婦子供なし。

今月から引き落としなのですが、契約時に
ボーナスで支払う八万はすでに支払っております。3月です。
この保

険は終身 低解約返戻金型 変動型がついており、年二回八万 月28000円支払いです。医療はついてません。
家計を計算したら、この保険でこの支払いをすると毎月四万の赤字です。(保険に入ってなくても赤字だったとゆうことです)
ボーナスでこの赤字を補うと手元にのこるのは10万程。
これじゃ年に大して貯金できません。
不妊治療している現在にはこの額がのこってもまだまだ厳しいです。
この先お家もたてたいし、子供もほしいですし。。

1 保険やさんは、毎月の家計が赤字でもすすめるものですか?てっきり生活にあったものを組まれるとおもってました。
赤字で払えないことがわかったと話しても将来必要になるお金ですと説得してきました。

2 解約を申しでたところ、説得してきます。減額もできな訳ないのに損しますよーのような言い方。後日また話し合うのですが、解約できるコツなどありますか

自分の経済状況も把握してないまま契約したのがこの結果です。
本当に大馬鹿でした。。

すでに払ってる八万は返ってこないようですが勉強代として諦めます。。

補足すみません、、もうひとつお伺いしたいのですが、15000円位月支払いで旦那死亡のとき1000万支払われるものってあるんですか?掛け捨てでなく。ボーナスのときアップもなし。

周りけっこうそれなんです。
プルデンシャルではそのようなものあるのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lel********さん

編集あり2013/4/1613:13:03

日本人は掛捨てじゃないのが好きですからね。本当に掛捨てでない保険ってトクでしょうか?特にこの超低金利下で何十年も固定するのですよ。プルデンシャルにも何か商品があるとは思います。
一度以下のサイトで掛捨て(定期保険)のシミュレーションしてみてください。ここは通販専門ですから保険料が最も安いです。
30歳男性なら10年定期1000万円で月々2300円ほどです。70歳満期でも7800円ほどです。10年タイプは10年ごとに自動更新して保険料が上がりますが、それでもかなり安いです。70歳満期タイプは保険料が一定です。
15000円との差額は丸々貯蓄や自由に使えます。
https://www.nextialife.co.jp/res/lifeweb/simulator.html

本当に保険を知ってる人は、保障はコストと考えるので掛捨てに入ります。貯蓄型なんてバカバカしくて入りません。
掛捨てでないといっても、加入後一定期間までは返戻金は小額ですし、一般の方はそのうち他生保の外務員がやってきて、それまでのを解約して新契約の繰り返しなのです。
セールスはたくさんの保険料集めるのが仕事なので、掛捨てでないと射幸心を煽ってバカ高い保険に勧誘するものです。その方が手数料も多いですからね。
今回のケースは特にひどいですが、世に保険セールスはウヨウヨいるので今後も同じことが繰り返されると思います。
外貨建てや変額保険などもありますが、人によっては良い保険となり、思惑違いの人には最悪の結果が待っています。
ただ、最終的にはあなたのお金ですから結果として特しようが損しようが、あなたが判断しなければなりません。
私の意見はご参考程度に。

このままだと典型的な保険貧乏になってしまいます。何のための保険か?本末転倒です。
短期解約でペナルィもあり、プルデンシャルのセールスも必死に解約防止してくでしょう。よく考えずに加入したあなたも悪いけれど、売ったセールスも悪いのです。8万円はあなたの勉強代。解約のペナルティはセールスの勉強代とするべく、下のお二人が書いておられるとおり、強い意志を持って保険継続はしないことです。そして一切セールスからの電話には出ないこと。
どうせ、セールスは会社で習ったとおりのセールス話法使ったのでしょうが、収入が少ないのなら保障はコストと割切って短期で掛捨ての安い保険にするか、十分な保障を取って保険貧乏になるかの選択です。

質問した人からのコメント

2013/4/17 08:00:22

みなさま大変丁寧に詳しく教えてくださりとても嬉しいです。
お陰様で勉強になりました。
明日解約の話し合いです。がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2013/4/1701:01:21

1.本来は、収入・支出・必要保障額など、お客様に合わせて設計、販売するものです。

2.他の方が仰る通り、コールセンター、もしくは営業所に連絡するのが確実です。
保険の契約者(旦那様かな?)からの連絡でないと受け付けてもらえませんので、ご注意を。
窓口のお姉さんを苛めるのは可哀想ですが、非常に迷惑をしている、至急解約したい、と伝えましょう。
同時に、銀行の窓口に「プルデンシャル生命からの引落を止めて欲しい」と申し出るか、口座を空にしておきましょう。

補足
保険料は、被保険者の年齢・性別や保険料の支払期間によっても変わります。
若い方で、低解約返戻金型の終身保険、かつ80歳まで支払うとかなら、月々の保険料はそれくらいになる…かな?
はっきりとはわかりませんが。

なお、ボーナス払い分の8万円は諦めている…とのことですが、全額は無理ですが、一部返金されます。
変動型だと、ほんとにあるかないかくらい少額だと思いますが…。

juu********さん

編集あり2013/4/1612:26:17

よくもまあ、そんな保険を言いくるめましたね。

高く設計しすぎですよね・・・自分の成績を重視するとそれくらいの提案になってしまうのかもしれませんが高けりゃ良いってもんじゃないですよね。無茶苦茶ですよね!!保険はあくまで保険です、契約者の将来や社会情勢をふまえながら販売するもんでしょう。

払っていけないものどうしょうもありません・・・そんな保険を勧める販売員に罪があります。確かに販売力もあるのでしょう、話をしてるうちに払えるような気持ちにさせたのでしょう・・・ですがお客様の将来や財布に対しての配慮が足りません。

貯蓄系の保険も含んでの金額だとは思いますが保険じゃなくとも銀行預金でも問題ないはずです。全てを保険で賄おうって危険な発想ですね。勿論、メリットもありますが保険は無理するものではありません。預貯金と保険のバランスが大事ですねw

今回の件は販売員の暴走です。販売力があっても思いやりや優しさに欠けますね。保険のプロなんでプレゼンなんかは最高なんだとは思いますが無理がかかります。

解約までは大変だと思います。それだけの説得力のある販売員が必死で止めにかかります。ハートを強く持たないと負けます・・・直接、本社、コールセンター、カスタマーセンターに連絡入れながら銀行での引落しを止めましょう。2ヶ月止めれば失効になりますので銀行を止めながら解約手続きをすすめましょう。心折れないで頑張ってください。わからないことがあれば遠慮なくお聞きくださいね。

補足読ませて頂きました。
プルでなくてもありますよ。今回のご契約の中にも含まれてるんじゃないでしょうか?掛捨てではいと言うことは死亡に対する終身保険部分ですね。プルだとドルとかでの計算になってるんですかね。それだけの支払いになるんですから多分、含まれてるとは思いますよ。ただ、他社にでもありますね。値上がりなし、ボーナスなし・・・保険はシンプルでわかりやすい方がいいですね(^^)
複雑な保険を理解するのはたいへんですよね。

yaj********さん

2013/4/1608:31:27

解約を申し出るのは当然ですが、契約間もないこともあってすんなりとはいかないでしょう。

一つの方法としては、保険料を一切払わないことです。口座にお金を入れておかないとか、金融機関に申し出て引落を停めてもらうとかです。そのうち、契約が解除されますんで。。。

ake********さん

2013/4/1607:40:42

保険は担当者に言っても、なかなか解約してくれないのが現状です。

直接窓口に行って、手続きをするのが早いです。

コールセンターに電話し、解約してもらえない旨を伝えるのも良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる