ここから本文です

卓球の組み合わせについて

wanhaotakkyuuwrold1さん

2013/4/1610:50:34

卓球の組み合わせについて

なんでプロの卓球の組み合わせはいつも第1シードと第2シード以外はランダムなんですか?
普通にランク順で当てるとしたら、ベスト8で、第1シードの人と第8シードの人、第2シードの人と第7シードの人、第3シードの人と第6シードの人、第4シードの人と第5シードの人っていう組み合わせにしたほうが、安定ですよね。
しかしロンドンオリンピックの時はベスト8で、第5シードの福原選手は第1シードの丁寧と当たっていましたよね。
でも本来なら、ベスト8で第5シードの福原選手は第4シードの石川選手と当てたほうが安定しますよね。
そうすれば間違いなく石川選手はベスト8で、福原選手がベスト4に入り、3位決定戦をやっていました。
しかし石川選手が当たった相手が第7シードのワンユエグーだったために、ベスト4に入ることがで来ました。
しかし。第5シードの福原選手は第1シードの丁寧、第7シードのワンユエグーは第4シードの石川選手と、第5シードの福原選手のほうが第7シードのワンユエグーよりもシードの位置では強いのに当たる相手が福原選手のほうが強いのはおかしいですよね。
他にも世界卓球2011でも水谷選手は第7シードで、8シードの中では下から2番目なのに、ベスト16で当たる予定だった相手は、当時第16シードの16シードの中では1番下のガオニン選手で明らかにバランスが悪かったです。
(当時水谷選手よりシードが上の第3シードの張継科は第10シードのジュセヒョク、第6シードだった許シンは第9シードの王励勤と水谷選手より強い相手と当たっていた。)

このような結果を見てみると実力がある人が馬鹿を見ているような気がします。正直補助剤問題で水谷選手がボイコットするより、福原選手がシード問題でボイコットしたほうが、いいような気がします。
補助剤問題については解決が難しいはずですが、シード問題では、たとえば、ベスト8で、第1シードの人と第8シードの人、第2シードの人と第7シードの人、第3シードの人と第6シードの人、第4シードの人と第5シードの人っていう感じでシード順(ランク順)により強い人はより弱い人と戦えるてきなようにすればいいだけですから、そっちの問題は解決が簡単なのではないでしょうか?
どうか詳しくわかる方は教えてください。

補足maekouloveさん、回答をありがとうございました。
場合によっては、また質問するかもしれないのでそのときはよろしくお願いします。

閲覧数:
654
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maekouloveさん

編集あり2013/4/1714:28:42

無気力試合を防止するため、と耳にしたことがあります。


ロンドン五輪でも、バドミントンで話題になりましたよね。




大会のシード選手は、通常、何らかのランキングで決まりますよね?


ランキングでシードに場所が分かっていれば、そのランキングを決めるのに関連した大会(五輪の場合は、プロツアーや世界選手権など)で、わざと勝ったり負けたり、チーム内で同士討ちの時に八百長したり、棄権したり‥‥などなど、その大会に好ましくない試合が起こりやすくなります。


例えば、第2シードが苦手なカットマンだから、自分はプロツアーでわざと負けて世界ランクを落とし、五輪本番では第4シードに入る!
なんてこともできます。



もし、ランキング順にシードが決まることになったら、石川や福原なんかは、かなり頑張って八百長するでしょう(笑)。

日本女子は、ここ何年も、ランキングを気にしながら大会にエントリーしまくっていましたから、こっちの計算や操作は得意でしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。