ここから本文です

欧米ではホルモン焼などホルモンを食べる習慣はあるのでしょうか?

pur********さん

2007/1/2219:40:12

欧米ではホルモン焼などホルモンを食べる習慣はあるのでしょうか?

ちょっとした疑問なんですが・・・・
昨日ホルモン焼に旦那と行きました。私は正肉しか食べれないのですが、

ふと 欧米のホルモン料理って あるのかな~?と話題になりました。

ステーキとかタンシチューくらいしか思いつかず・・・
お互い 海外旅行経験も少なく 知り合いもなく 
欧米の ホルモン料理が全く 思いつきませんでした。。。

ホルモン焼といか もつ煮込みみたいなのって 欧米の人って食べたりしてるんでしょうか・・・?

と 大して急ぎませんので。。。ご存知の方がいたらスッキリさせてくださいませ~~☆

補足☆☆南米情報も!皆様ありがとう★★

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2007/1/2300:16:02

イタリア:フェーガト(肝臓)、トリッパ(胃袋)の料理など有名。
フランス:フワ(肝臓)、リー・ド・ヴォー(子牛の胸腺)、腎臓も食べます。

モツ煮込みのような料理はありませんが、ヨーロッパでは臓物料理は一般的です。
但し、英系は仰るとおり、タンなど癖の無いものしか食べません。

質問した人からのコメント

2007/1/24 17:07:31

降参 有難うございます~~~!!リードボーは何か聞いたことありましたがそういう料理だったんですね!欧米は行った事ないしレストランでもメニューで見ないのですが、やはり一般的なんですね~!スッキリしました~!イギリス情報もなるほど~~!です(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2007/1/2312:21:46

欧米に限るのですね?
ヨーロッパの内臓料理は他に答えている方が多いので、私は”米”のほうで行きます。

ソウルフードという米国の黒人料理は、彼らが昔奴隷だったときから食べていた料路の総称ですが、豆の煮たやつによくいわゆる”蜂の巣(動物の胃?)”が入っていますよ。他の内臓も入っていそうです。豚の足などもよく売っていますね。

あと、デイープなメキシコ料理屋にいくと、”Menudo"というスープが売っていて、これは非常にモツ煮に近いものだと思います。具はほとんど動物の内臓だと思います。

dre********さん

2007/1/2221:09:46

ホルモンは日本語(主に関西弁)ですので、ホルモン料理とは言いませんが内臓料理は西洋料理ではポピュラーです。
肉食文化が長いせいか、ブタならブタをつぶしたら捨てるところのないくらい利用しつくします。
まさに「ほるモン」=「ほかす物」を無駄なく料理にしているわけです。
焼いたり煮込んだり燻製にしたりさまざまに使っていますよ。血まで固めて使いますし。

kak********さん

2007/1/2219:59:07

いわゆるホルモン、内臓の料理はフランス料理ではポピュラーな食材です。

仔牛や仔羊などの脳や腎臓、膀胱も食しますし、牛の胃や腸なども食します。

でも、やはり臭いがきついものもありますので、調理法は煮込み系が多いですね。。

新鮮な脳や腎臓などは、ローストしたりして食べます。

mou********さん

編集あり2007/1/2219:52:41

ソーセージは日本語で腸詰めって言うじゃん。

腸もホルモンでしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる