ここから本文です

父の法要を行うため遠方より叔父が来ます。東海道新幹線で来るのですが、東京駅で...

twi********さん

2013/4/1615:24:56

父の法要を行うため遠方より叔父が来ます。東海道新幹線で来るのですが、東京駅で乗り換えてもらうのと新横浜駅で乗り換えてもらうのとどちらがよいか迷っています。目的地はJR高尾駅です。

①東海道新幹線→東京駅 中央線に乗り換え→高尾駅

②東海道新幹線→新横浜駅 横浜腺に乗り換え→八王子駅 中央線に乗り換え→高尾駅

叔父は高齢で東京にはあまり来たことはありません。昨年の父の葬儀の時には東京駅経由で来てもらいましたが、東京駅経由だと
ちょうどよい時間の新幹線がないため、開始時刻より1時間半ほど早く着いてしまうか、ギリギリの時間に着くかしかありません。
ただこの経路だと何回か来たことがあるので、お互い安心感があるのと、おそらく東京から座って来られるので楽かと思います。

一方新横浜乗り換えだとちょうどよい時間の新幹線があるので、叔父も東京経由より多少ゆっくりの出発でよく、時間的にもベストですが、叔父は1度も新横浜で降りたことはありません。
それともう1回八王子乗り換えがあるのですが、ここまでは迎えに行こうと思っています。

私は新横浜で新幹線→横浜腺に乗り換えたことがないのですが、高齢で初めての人には難しいでしょうか?
東京駅で新幹線→中央線に乗り換えるのとどちらの方が距離が長く大変でしょうか?

メリットデメリットいろいろなのですが、どちらの乗り換えの方がお勧めか教えていただけると助かります。
詳しい方、よろしくお願いします。

補足さっそくの回答ありがとうございます。不明な点があったようなので補足します。同じ新幹線(こだま)で東京経由だと法要開始ギリギリ、新横経由は余裕のあるちょうどよい時間に着きます。そのため東京経由を選択した場合、1本早い新幹線に乗ってもらおうと思うのですが、これがひかりになるため、えらく早く着きすぎてしまうのです。

横浜線が座れないかも、というご回答があったのですが、日曜日の午前11時くらいの横浜線(八王子方面)は結構混んでますか?
重ねての質問で申し訳ございません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2013/4/1708:14:49

普通だったら、東京よりも新横浜でしょうね。
私も、愛知の実家から八王子へ帰るときは、よほどのことがない限り新横浜で降りますし・・・。

横浜線への乗り換えも、東京に比べれば決して難しいものではないです。他の回答者さんのおっしゃるとおりです。
方向音痴のうちの親ですら大丈夫でしたから・・・。

なお、横浜線の混雑状況ですが、日曜の朝11時だと、新横浜で座れる可能性は低いですが、途中駅(少なくとも町田)で確実に座れます。
横浜アリーナや日産スタジアムなどでイベントがあるにしても、それらの客は結局新横浜で降りてしまうので、新横浜発車時にギュウギュウってことはないです。

また、横浜線は「快速八王子行き」に乗るように伝えた方がいいです。
たとえ新横浜で20分近く待つことになっても、結局は快速電車が一番早く八王子に着きます。
ですので、橋本行きや各停八王子行きには乗らない方が無難です。(乗ってもいいんですが、結局途中で快速に乗り換える羽目になるので・・・)

質問した人からのコメント

2013/4/20 14:55:42

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。いろいろな情報を教えていただいた結果、新横乗り換えで来てもらうことにしました。ベストアンサーは混雑具合まで教えてくださったquadrature_knee_coilさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/4/1617:14:06

東京駅 をお勧めします。
・新幹線が終点なので、降車時に余裕がある
・中央線は始発なので、確実に座れる
・何より、本人が慣れている

bel********さん

2013/4/1615:37:12

八王子まで迎えに行くというのであれば、新横浜乗換の方がいいのかな、とも思われます。東京駅と比べれば、新横浜は小さな駅ですし、乗換路線もJR線に限っていえば、横浜線だけです。

新横浜-八王子間は、45分ほどかかります。東京を経由するより、所要時間は短縮できると思います。

が、ご高齢でいらっしゃるということなので、横浜線の車内で座れるかどうか、という問題はあろうかと思います。

tet********さん

2013/4/1615:36:57

新横浜の方が駅が小ぶりで、JRとしての乗り換え路線も横浜線しかありませんから、普通に鉄道利用ができる方ならこちらの方が楽でしょう。
難点があるとすれば、時間帯によっては町田あたりまで座れない可能性があることです。

ただ新横浜から東京までは18分ほどですから、新横浜乗り換えだとちょうど良い時刻について東京乗り換えだと1時間半も早く着くことになるというのがちょっと解せませんけど。

myg********さん

編集あり2013/4/1619:06:51

私は新横浜乗換をお勧めします。
理由は東京駅が巨大故に、乗換が、そうはいってもお年を召した地方から上京される方には少し厳しいこと。新横浜駅は在来線は横浜線しかなく迷う余地は少なく、八王子駅もそれほど大きな駅ではないこと。そして所要時間が短いことです。
横浜線は八王子行きに乗るようにお伝えください。

その日に日産スタジアムでイベントがあるならこんでいるかのうせいはありますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる