ここから本文です

【修学旅行での携帯等の持ち込み】飛行機に乗るための検査についてです! 修学旅行...

a_t********さん

2013/4/1620:09:09

【修学旅行での携帯等の持ち込み】飛行機に乗るための検査についてです!
修学旅行に行かれた方、最近飛行機に乗られた方、詳しい方など教えていただけると嬉しいです!!

今度修学旅行があるのですが、携帯などを持って行ってはいけない決まりになりました。
私は何が何でも持っていきたいのですが、電源を切ってもX線?で検査の時、バレてしまいますよね?
タオルに包めばばれないって本当ですか?
また、先生にバレないようにするための方法などあれば教えていただきたいです!
そこらへん是非詳しく教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2013/4/1709:38:38

皆さん回答になっていませんね。
私は年間に何度か国内線の飛行機に乗ります。

>>電源を切ってもX線?で検査の時、バレてしまいますよね?

機内に持ち込む場合はあらかじめ電子機器(携帯電話など)は、
かばんから出し、専用のトレイに入れる必要があるので、
検査場に先生が同行していたら、ばれます。

スーツケースなどの大きな機内には持ち込まない荷物がある場合は、
電源を切り、預けるても問題はありません。
預ける荷物の場合はイチイチかばんの中から電子機器を出したりする必要もありません。

X線モニターは非常に複雑で、
訓練されている検査場の職員はモニターを見れば中身が瞬時に分かりますが、
素人の我々や、教師が見たところで、中身の判別は不可能ですので、
一番ばれにくいのは預ける荷物の中に電源を切りいれることです。

>>タオルに包めばばれないって本当ですか?
まったくのでっち上げです。
いくらタオルに包んでいても、検査場の職員には分かります。
機内持ち込みの荷物の中に携帯電話が入っていた場合には、
検査場で中身を全部出されてチェックされることになります。
時間もかかりますし、先生にばれるリスクも高まります。

先ほども申したとおり、ばれたくないのであれば、
預ける荷物の中に「電源を切り」入れておくことをお勧めします。

あと、ポケットの中に入れて飛行機に乗るというのもバレます。
飛行機に乗る前に金属探知機をくぐりますので、
その際にもけっとに携帯電話などが入っている場合、
中身を全部出すようにいわれるので、先生にばれます。

修学旅行楽しまれて下さいね!!

私も中学のときは沖縄向けの修学旅行で飛行機に乗りましたが、
この方法を使いバレることなく携帯電話を持っていくことができました。

質問した人からのコメント

2013/4/17 15:56:19

笑う すっごい参考になりました!
すごく助かりました!
あちがとうございました!!

「飛行機 携帯 ばれない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2013/4/1706:48:35

既出質問沢山あり。

それを読みましょう。

それにしてもどうして修学旅行の持ち込みネタが多いんだろう。

特設カテが必要ですね。a_tubaki_azusa_natsume_love13さん

cle********さん

2013/4/1622:40:28

X-線だとタオル程度じゃ無意味ですよ。

機内持ち込みの検査で、空港の従業員がわざわざ貴方の先生には伝えるなんて事は無いのと違う。 仕事は危険物の持ち込みを制限する事。 子守じゃ無い。

ただ違反な物は、盗難とかの可能性が有るので注意。 規則違反な物は、やはり問題が多い。 覚悟の上で行動してね。 携帯電話が有っても無くても、何も変わらないのが普通でしょう。 緊急時には役立つけど、携帯電話で貴重な時間を浪費しないように。 携帯電話がこの世の中の中心じゃ無いからね。

最近はこの手の質問が多いので過去の見れば沢山の回答があると思うよ。 今の所、毎晩じゃないかな。

kas********さん

編集あり2013/4/1622:57:19

修学旅行は欠席する。そして、修学旅行の行程を自腹で飛行機やら宿やらを手配して追いかける。
これなら、「個人旅行」になるので、校則の縛りを受けないで済みます。仮に個人旅行中、先生に出くわして何か言われても「個人旅行」を付き通せばいい。全て自分で手配したのなら。

ただ、家に携帯を置いていくことに比べたら物凄い労力と金がかかる。まあ、そこまでして携帯を持って行きたいなら、仕方ないか。

ako********さん

2013/4/1620:42:37

先生が禁止しているものを、バレないようにするには、どうしたらよいか、と、いう質問ですね。

その前に、なぜ、そこまでして携帯電話が修学旅行に必要なのか、を、考えたほうがよいのではないでしょうか。

禁止しているからダメ、禁止してないから持参していい、 そんな判断ではなくて、修学旅行先で、あなたの携帯電話が必要なのかどうかを考えましょう。

修学旅行中に誰と通話するのでしょう? 修学旅行中にメールを見る必要性があるのでしょうか。

少なくても、飛行機の移動中は法律で禁止されているので、使えません。
(即、逮捕されて飛行機から降ろされても良いなら話は別ですけど)
使うのは、旅行先ですよね? 修学旅行って、移動しながら通話しないと困るのでしょうか?

よく考えて、それでも必要なら、先生に【必要なので持参したい】と、言えばいいだけです。
先生を納得させられるだけの理由があれば、持参できると思いますよ。
理由が無いなら、やはり、禁止と言われている以上、持参すべきではありません。

gka********さん

2013/4/1620:32:06

まず、悪いことをする為の方法を問うこと自体,yahooの規定に反することを理解して下さい。
期待する回答が付かないと思いますが、それはルール違反の質問をしているからなのです。

>電源を切ってもX線?で検査の時、バレてしまいますよね?
はい、但し検査員は校則違反の検査をやっているのではありませんので、携帯の持込に気付いても何かするわけではありません。

>タオルに包めばばれないって本当ですか?
嘘と言うか逆効果です。タオルに包めばX線検査で、「タオルに包んだ何か」が見つかります。それが何かを確かめる必要が生じるため、鞄から中身を出すように言われます。もちろん、携帯とわかれば何かされるわけではありません。
しかし、係員から何か言われ、鞄から中身を出していれば、どんな鈍感な人でも「携帯を隠そうとしてばれた」と言うことに気づきます。

>先生にバレないようにするための方法などあれば教えていただきたいです!
ありません。そもそも普通に鞄に入れて検査を受ければいいのです。
でも、たいていの先生は生徒の表情・態度等から簡単に生徒の隠し事を見抜きます。
つまり、空港の検査があろうがなかろうがいつでもどこでも先生が携帯の持込を見抜くチャンスはあるのです。
空港でさえ見つからなければ、大丈夫と思う気持ちが全く理解できません。先生を軽く見すぎです。

ちなみに修学旅行は授業の一環です。修学旅行中違反事項を行えば、授業中にそれをやったのと同じことになり、内心ショ糖の対象となります。
内申書に携帯の件が記録されるということは、学校の先生が「この生徒は定められたルールを守れない生徒です」と保証してくれるような物です。希望する進路によっては非常にマイナスになることが分かりますよね。

あまり軽く考えないで下さい、そして、悪事を働くなら、みんなの見ているところで働かないで下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる