ここから本文です

底地を譲渡したいのですが、どの様な方法がありますか?

jgirkjsa23さん

2013/4/1620:30:35

底地を譲渡したいのですが、どの様な方法がありますか?

閲覧数:
695
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1719:10:27

底地とは借地権の付着している宅地です。
底地を借地人に譲渡する場合と、全く関係のない第三者に譲渡する場合の二通りが考えられます。
底地を借地人に譲渡する場合、借地人は借地契約によって制限されていた、いろいろな利用条件がなくなり、借地権であった土地が完全所有権となって自由に使用できるのです。また、市場性、担保価値も回復するため、この場合、全く関係のない第三者に譲渡する場合の底地価格に比べて価値が高くなる(増分価値が生ずる)可能性があります。

このとき鑑定評価において、第三者に譲渡する場合の価格を正常価格といい、借地人に譲渡する場合の価格を限定価格といいます(借地人に譲渡する場合でも正常価格の時があります。)。
底地の正常価格を求める場合でも判断が難しいのですが、限定価格となると正常価格との差(増分価値)の分析などの専門性が要求されますので、高度な専門知識と豊富な経験を有する不動産鑑定士の鑑定評価が有用です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

affectedbabyさん

2013/4/1620:48:22

底地ということはお貸しされてる土地ですよね。
借りてる方に売られるのが一番かと思います。
あとは、底地専門で買い取りしている業者もいます。かなり買い叩かれますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。