ここから本文です

地震 震度やマグニチュードとか揺れの大きさは解るんですが 規模としてはどれ...

sat********さん

2013/4/1620:55:26

地震

震度やマグニチュードとか揺れの大きさは解るんですが
規模としてはどれぐらいなのですか?
東日本大震災と淡路島地震

イランのM7.8はかなりでかいとは思うんですがどうなんですか?
東日本大地震の何倍とか淡路島地震の何倍とかでおよそのデカさお願いします

閲覧数:
370
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2013/4/1621:53:38

土曜日の淡路島地震を1の規模とした場合
18年前の阪神大震災は約62倍
東日本大震災は約31600倍
今日のイランの地震は約500倍に成ります

マグニチュードが1違うと言う事は√1000=約32倍違うということです、マグニチュードが1違うと言う事は1000倍です
マグニチュードが0,1違うと言う事は√2=約1,4倍違うということです、マグニチュードが0,2違うと言う事は2倍です
これで計算すると直ぐに解ります、使ってみて下さい

質問した人からのコメント

2013/4/17 06:49:16

降参 すっごい解りやすいありがとう!イランでかいと思ったけど小さかったんだね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2013/4/1621:55:01

>震度やマグニチュードとか揺れの大きさは解るんですが

?? マグニチュードが分かるなら,規模の違いは分かるはずですが・・・。

マグニチュードは,地震の規模を表す値です。
1大きいごとに約32倍,2大きいごとに1000倍のエネルギーになります。

先日の淡路島の地震は,M6.0です。東北地方太平洋沖地震はM9.0ですので,3.0の差になり,32000倍の差になります。
イラン・パキスタン国境付近のM7.8は,東北地方太平洋沖地震と1.2の差ですので64倍ほどの違いです(M0.2の差が約2倍なので)。