ここから本文です

大学受験のアドバイスお願いします!

d56********さん

2013/4/1700:57:34

大学受験のアドバイスお願いします!

早稲田大学法学部を志望です。

新高2生で、帰宅部です。

現在、勉強時間は1日6時間(授業時間除く)。

バカ高校で、授業は全く役に立ちませんので、内職してます。

テスト勉強も、単位を落とさない程度の最低限の対策しかしてません。

代ゼミ模試の偏差値は、3教科で37しかありません。



中学復習レベル → 高校基礎レベル → センターレベル → MARCHレベル → 早慶上智レベル

長い道のりだとは思いますが、諦めません。



いま、シス単ベーシック、安河内のはじていをやっています。

他の参考書は買わずに、これだけやっています。

とりあえずこれで、中学復習レベル、高校基礎レベルはOKですか?

センターで5~6割とれるようになったら、センターレベルの参考書に移行という感じでOKですか?

閲覧数:
239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2013/4/2021:52:07

単語、文法はそれで高校基礎までは大丈夫でしょう。ただし、完璧にしてください。

ただ、長文を少し取り入れたほうがいいでしょう。

センターはかなり長文の分量が多いので、センターレベルまでの長文を少し読みなれていないと5、6割は少し難しいかもしれません。

長文読解の参考書としては「ビジュアル英文解釈Ⅰ」がおすすめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2013/4/2318:33:25

一浪早稲田社学のバカが、未来の早稲法様にアドバイスだー!

いや、まぁしかし、大したもんです。
自分の現在の実力と、すべきことがきちんと分かっている
その謙虚さがあれば、まだ高二ですから、早稲法も全然射程圏内です。

さて、具体的な話ですが
英語をその2冊に絞ってしまうのはどうかと思いますね。
もちろん最初は知識がないですから、あまり厚い本は嫌になってしまうのですが...
かといって、あまりにも内容が薄いと、今後の学習への展開がしにくくなります。

ですので、まず「はじてい」の他に、文法書と呼ばれるものは用意してください。
お勧めもあるにはありますが、正直なんでもいいです。
次に、まぁ気が早い気もするのですが、やはり英文へ日常的に接することが大事です。
他の方が推しているビジュアルもいい本です。十分候補にあがります。
しかし、読みやすい分、分かった気になる感は否めません。
もっとも、そんなバカはめったにいないのですが(自分はその貴重なバカでした)

色々考えて、「基礎英文解釈の技術100」をお勧めしておきますが
正直言うと、このレベル帯の参考書は日々新しいのが出続けていますので
ある程度の下情報をつかんだら、本屋で実際に様々な本とにらめっこするのが一番でしょう。

がんばってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる