ここから本文です

昨日作ったミートソースが余りに美味しくなくて…原因追求したいです! 以前、ここ...

mar********さん

2013/4/1701:07:07

昨日作ったミートソースが余りに美味しくなくて…原因追求したいです!
以前、ここでフレッシュトマト6個を使っての料理を質問させて頂き、ミートソースを作りましたが、抜群に美味しくて、ま

たチャレンジしました。今回はギリギリの熟し加減ではない、どちらかと云えばフレッシュなトマトを4個使用。
前回と違う点は、
1,トマトの割合より多目の玉ねぎみじん切りを使用。
2.玉ねぎは、前回は普通の玉ねぎだったが、今回は新玉ねぎを使用。
3,玉ねぎみじん切りは、前回は包丁で手作業、今回はフードプロセッサーでかなり細かくみじん切りにした。

使用した調味料、ニンニク等は前回とほぼ同じ位です。

食べた感触は嫌な酸味が鼻についた感じでした。

息子は、ホールトマト使わないと難しいんじゃない?とは言ってましたが、別に美味しいと完食してましたが…私だけ、神経質過ぎるのか、心込めた一品なのに、あり得ない!と気になって夜も眠れません!笑

何が原因だと思われますか?
お料理大好きなのに、失敗はへこみます。

宜しくアドバイスお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/4/1714:06:17

トマトでソースを作るには、充分に熟したもので、なおかつ調理用に適したものでないと美味しくできません(生食するなら美味しいものであっても、です)。
更に、水分の多い新たまねぎでは水っぽくなる上、それを煮詰めてもコクや風味が出ません。それを繊維も潰すプロセッサで細かくすれば、液体を加えたようなものです。
適さない生の素材を使うくらいなら、上質の水煮缶(適した品種で、完熟したものが材料であるため)の方が、はるかに仕上がりが良いこともあるんですよ。

質問した人からのコメント

2013/4/17 17:13:42

驚く お二人共有難うございました!
まずトマトからして、あかんかったに〜玉ねぎもチョイスに失敗〜プロセッサーも台無し。納得できました!今度から、大人しく缶詰め選びます。やっと、眠れる〜;^_^A

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miu********さん

2013/4/1702:09:49

トマトの種取りましたか?
熟していないトマトは酸っぱいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる