ここから本文です

人間以外の動物も

jit********さん

2007/1/2308:03:02

人間以外の動物も

過去を振り返ることがあるのでしょうか?

閲覧数:
705
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/2311:05:03

一部チンパンジーなどの「意識」を獲得した種においては時間の概念が存在するような記述を見かけた事があります。

しかしそれ以外の種においては時間の概念は持たないでしょう。

確かに犬なども苛められた人や可愛がってくれた人をシッカリ覚えてはいますが、例えば苛められた事を思い出して「今にみてろよ、必ず仕返ししてやるからな!」なんて考えてるのは想像すらつきません(笑)

余談ですが、「今にみてろよ、必ず仕返ししてやるからな!」みたいな事を考えられるのは、時間の概念…言い換えるなら歴史認識を持っている種独特のものです。
時間の概念が無ければ「今」にしか生きられません。
この歴史認識の能力…時間の概念が「苦」を生み出す源泉のひとつと仏教は考えているようです。

質問した人からのコメント

2007/1/30 07:52:13

降参 皆様大変興味深いご意見を寄せて頂き、ありがとうございました。
犬と人間を比べてみても、覚え方などにも違いがありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oo_********さん

2007/1/2311:05:02

飼い犬が夢を見たらしく、寝言を言っていました。
寝ている時だから、これって過去にあった出来事を覚えてるってことですよね・・・?

散歩の時に怪我をしそうになった場所には近寄らないし
なにか拾った場所はクンクン匂いをかぎまわります。
また何かないかな~っていう風に見えます。

でも、犬は思い出にふけるって感じではないような・・・。

bor********さん

2007/1/2310:41:24

経験を重ねてかしこくなったり、生活に生かしてたり
するので過去を振り返るというのとはちょっと違うかも
しれませんが、過去の経験を生かしてると言えるのでは。

bul********さん

2007/1/2308:35:48

イヌは、恩や怨みを決して忘れない動物です。

sea********さん

2007/1/2308:10:18

どうでしょう?人間には、現在、過去、未来という時間の観念がありますが、他の生きものにはそれはないと思います。従って、人間以外の生きものは、今現在という時間だけに生きているので、過去を振り返ることはないでしょう。