ここから本文です

黄味がトロトロの半熟ゆで卵にサルモネラ菌は残っている?

mik********さん

2013/4/1709:27:14

黄味がトロトロの半熟ゆで卵にサルモネラ菌は残っている?

生卵の殻を割って放っておくとサルモネラ菌が繁殖して危険と聞きましたが
黄味だけがトロトロの半熟ゆで卵を1日とか放置した場合
黄味にもサルモネラ菌が残っていて菌が繁殖することはありますでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtk********さん

2013/4/1714:25:29

生卵はひびが入らない限り、中は無菌状態です。

茹で卵にすると、ひびが入りやすく、ここから中に菌が侵入することがあります。加えて温まることで繁殖には絶好の環境になる為、急速に増殖します。半熟、固茹で、は関係ないでしょう。

ですから、サルモネラ菌(に限らず雑菌)は残っている、というより、
外部から侵入、繁殖する可能性があり、放置したら危険。ということになります。

生卵でもひびが入ると菌が侵入、繁殖しやすくなります。冷蔵庫の卵ポケットに入れておくと、冷蔵庫の開け閉めで結露しやすく、ひびがあると結露の水分を介して雑菌が入ってしまう、という事例が多いです。生卵はひびがない限り、常温で1ヵ月は大丈夫です。量販店では常温で販売されてますよね。

質問した人からのコメント

2013/4/18 07:27:11

笑う ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる