ここから本文です

皆様 妻の金遣いについてアドバイス下さい。

at4512411さん

2013/4/1713:30:49

皆様 妻の金遣いについてアドバイス下さい。

長文になりますが、宜しくお願い致します。

私43歳 妻42歳 娘2人(7歳、3歳)犬2匹 大阪在住の家庭です。

現在専業主婦の妻に生活費として10万円渡していますが足りないと言われます。

家のローンや光熱費、子供の教育費、車関係費、保険、
などほとんどの費用を家から出していますので
実質食費と妻の携帯代以外はかからないはずなので
10万円は多いから、余ったお金を積み立てる様に言っているのですが、
逆に足りない、と。
10万円以外にも生協などで毎月1万円以上の出費をします。

本当に10万円で足りない、と言う事がある物なのでしょうか?
妻が使いすぎなら、どの様に節約を説得させるべきかアドバイスを頂けますか?

因みに、
私は小遣い3万円ですが、平日は格安店でまとめ買いした
カップ麺などをすすりながら節約し、
余ったお金を家族の外食費やキャンプ費などの家族サービスに使っています。
パチンコなどの博打は一切やりません。お酒は家飲み(酒代は小遣いから捻出)です。
私がカップ麺で節約している事は妻も知っています。

以前は私の給与を全て渡していました。
額面1億4千万円ほど今まで渡してきたので、
かなり貯金があると思っていたのですが、
下の子が生まれる際に20万円しかないと聞いて、びっくりし私が管理する事にしました。

今は以前のハードは職場で体を壊し転職、
手取り32万円ほどの会社で給与は以前の半分以下です。

手取りが減ったことと、娘が生まれる際に当座のお金を
私の親に借りたのを返済する為、
また子供たちの今後の学費を作る為にも、
少しでも貯金をして行きたいのですが、
住宅ローン10万円(残債2800万円ほど)その他を支払った上で、
妻に10万円使われると全く残らない為、
何度も妻に節約について説得してきたのですが、
自分は無駄使いをしていない、
買いたい服やバックもあんまり買ってないのに
これ以上は無理、などと言って話しにならず、喧嘩になります。

ご近所さんとランチに行く回数を減らす、自販機の代わりに
水筒を持っていく、お菓子を頻繁に買わない、などの
出来るだけ水筒を持って行くだとか、お菓子は買わない、等の
アドバイスをしても改善されません。

自分達の事は、どうなっても自業自得でいいのですが、
将来の子供達の事を考えると真剣に悩んでいます。

どうか良きアドバイスを頂けませんか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
385,403
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1715:43:08

毎週何曜日にいくら渡すとかにして、レシートは必ず回収。家計簿をあなたがつけてみたらどうですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/2122:51:50

うちは、大学生一人の3人ですが、食費は3万5千円/月
携帯代は3人分で2万円です。

10万円あれば、毎月4万は貯蓄できるかと思います。
わたしはフルタイムで働いてますが、短い時間で
掃除・洗濯・買い物・家事全般をやりくりしてます。

逆に家にいれば、時間が余ってお金を使うかもしれません。
奥様にパートに出てもらうのがよい解決策だと思いました。

kazmiyharさん

2013/4/2002:09:51

一億4000万円。。。金額を聞くとビックリしますが、年収1000万だと14年ですね。。。

何と言うか、奥様の代わりに謝ります、ごめんなさい!

我が家も大体同じ年齢の夫婦で小学生の子供2人おり、私は妻で専業主婦です。

我が夫と質問者さまは気が合うと思います。主人は節約家です。

主人は電気やたらと消したり、床暖房の温度を下げたり、全てにケチケチしてます。細かいです。ちなみに大阪人です。

私は主人のケチさに慣れていますが、私の両親が私を不憫に思って、家財道具や調理道具など、主人が興味ない物は買ってくれます。要らない、大丈夫と言うのですが、買うと言って聞きません。
以前は主人は日用品も買い渋ってました。

対称的に、私は外食大好きですし、主人無しで買い物に行くとの娘の服などは値段を見ずに買ってしまいますし、電気やテレビつけっぱなしで寝てしまったり。食費は以前は20万ぐらいでした。主人は料理が全く出来ないからか、食費にあまり関心がないみたいで、食費のチェックが緩いです。

主人は、ケチな実家で育っているので、節約が身についてるみたいですが、私の実家は浪費家でしたので、節約するように言われた事がないまま大人になりました。

ただ、子供が可愛いので、子供のために今は少しだけ真面目?になりました。

最近は主人は私を躾してます。怒られたりはしないですが、アドバイスされたりします。例えば、家族で出掛ける時は「おにぎり握って?」って言われたり。「面倒くさいからイヤ」って言いますが、子供がお腹すくのは可哀想と思うと、「分かった!おにぎり作るね!」って素直に言えます。

無駄使いがバレたら、やんわり注意されます。

奥様に、優しく話し続けたら、理解してもらえると思います。

2013/4/1809:26:49

うちは私が(妻)家計をやっていますが、10万で食費と携帯代…私も小、中学と2人子供がいます。月の食費はだいたい\45000位。米は10㎏\3800を月2回。だいたい\55000位でしょうか。携帯代は奥様だけの分でしょうか?私はガラケーなので月\6000主人、子供も足すと約\20000です。周りのお母さん達と話すと食費米は抜いて\60000位だそう…。携帯もスマホだと1台\10000位と聞きました。こう考えると、奥様はそんなに浪費してる感じはありませんが…。ご近所付き合いも女は大切なんですよ。 家事も大変です。たまには手抜き、息抜きしたいでしょう。節約節約は専業主婦でもストレス溜まります…とは言え、貯蓄って必要ですね。それに子供が小さい頃によく言われた…大きくなるにつれて色々お金かかるよ~!が私も今わかってきました。
結果…御主人様のカップラーメンなど節約されてる事や節約して!!とあまり言うのは逆効果で足らない!!になると思います。やはり、奥様にパートに出て頂いては?今は働くママさん沢山いますよ。そして、紙にわかりやすくこれだけ月にお金が出ていく…と書いて見せては…
うちも同じ位の収入ですが、主人は\60000の小遣いです。何度もこれだけお金がいるんだよと通帳見せても、わかってもらえませんでした。じゃっ私が働く!!でしたよ。10万を節約して貯蓄…よりパートに出られることをおすすめしたいですが…。犬もうちもいますがお金かかりますもんね。

kirapegasasuさん

2013/4/1719:05:09

良く考えてください。
額面1億4千万円を見事にキレイに使ってきた奥様ですよ!
10万円でも奥様なりに頑張っているかもしれません。

上がった生活水準を下げるのは難しいと言われています。少しだけ下げるのも大変だと知恵袋では、毎日のように家計診断が投稿されています。

長いこと専業主婦をしてきた奥様は、収入を得ることの大変さを忘れてしまっていると思われます。
生活水準が下がったことに対する不満もあると思います。
ですから夫がカップ麺だろうが何だろうが別に構わないのですよ。体を壊して転職した夫に対する扱いとは思えません。お弁当を作って貰えないほどの不満が奥様にあるのでは?

奥様には奥様なりに「頑張って10万円に抑えている」という主張があるはずです。贅沢に慣れた妻に、平均収入の専業主婦みたいになって欲しいと望むことがナンセンスです。妻にお金の管理を任せっきりだった質問者様にも責任があると思います。


かと言って生活は厳しいと思います。
32万円の収入で住宅ローン10万円。
子供が2人でも大変なのに犬2匹。

今はまだお子さんが小さいから何とかなっていると思いますが、そう遠くない将来必ず行き詰まります。お子さんの教育費、老犬2匹の医療費…それはそれは大変なことが容易に想像できます。


生活費10万円からの貯金も重要だと思いますが、生活費10万円からできる僅かな貯金で喧嘩している場合ではありません。
長いこと専業主婦で贅沢に暮らして来た奥様に、いずれ外で働いてもらう心の準備をしてもらうことが先です。
現時点の貯金もそれほどないでしょうから、どこかで巻き返しが必要です。生活費10万円で不満を抱きお弁当も作らない奥様が、すんなり「はい。分かりました。」と働くとは思えません。


これだけでは回答になりませんので、生活費をさらに下げて貰えるかもしれない1つの案を書きます。
今の生活しか見えていない奥様に先手を打つ!
これくらいしか思い浮かびません。

簡単に言うと【生活費10万円から7万円(例えば)に下げて差額の3万円プールしておく】のと【今は生活費10万円で良いから、10万円で足りなくなったらパートで足りない分を稼ぐ】のと
どちらが良いのか奥様に選んで貰うのです。
「今から準備していかなければ間に合わないから君の意見を聞かせて欲しい」と深刻に。
もちろん「僕も頑張るから!」というパフォーマンスは大切です。


「10万円でも無理!」と言われたら【では、足りなくなったらお願いします】と。
働きたくない奥様なら生活費を下げる案に乗ると思います。

「それでも何でも無理なものは無理」と言われても【今すぐ決めなくても良いから、いずれ働かなければならないという心の準備はしておいてね】と先手を打っておくことができます。


まず奥様を育て間違えてしまった時点で
世間一般と比べても解決できません。
奥様なりに頑張っていることはお認めになった上で
近い将来訪れることにどう対応していくのか冷静に話し合われるべきです。
生活費10万円から出来る僅かな貯金では明らかに足りません。

nekoyama119さん

2013/4/1718:01:19

家計簿をつけていないようですね。

あなたは、夫なのですからそこは強く申すべきです。

毎日、家計簿を記入しない限り、生活費は渡せないくらいの

勢いがない限り、そのような方は改善されないでしょう。

そこで、家計を日割り・週割りで計算してみて、何にいくら必要なのか、

記載して見てください。

おおざっぱに、食費・日用品・交際費・教育費(行事費や現金集金があります)・

美容費・医療費・・・・これらがいくら必要なのか記載させて見てください。

大きく変わることはないと思われます。私が思うに、ペットはそれなりに費用が必要です。

だいたいの概算が分かれば、週割りで生活費をお渡しする。

家計簿を記載する、レシートと合わせる。

簡単な事ですね。これができない人は、家計の管理を任せられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。