ここから本文です

2ちゃんねるでIDは容易に変えられるのでしょうか?

mar********さん

2013/4/1714:20:52

2ちゃんねるでIDは容易に変えられるのでしょうか?

気に入っているスレッドがあるのですが、どうも最近同じ口調の人が同じ興味の内容を
連投しているように思います。大体6分起きに定期的に話しているようです。しかしIDは違います。
IDは変えられるんでしょうか?
ちなみにその人のIDの末尾は全部0です。
またIDを戻せたりもするのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1721:19:10

2ちゃんねるのIDを生成する仕組みですが
・書き込み者のIPアドレス
・書き込みをするときの日付
・板によって異なる文字列(おそらく板URL)
から生成されている物と推定されています。

この為
・同じIDでの書き込みは書き込みする日付だけ
同じスレッドで連続で書き込んでいるときでも日本時間の午前0時をちょっとすぎるとIDが変わります。
IDが変わるタイミングはだいたい日本時間午前0時10分前後の事が多いのですが、板のあるサーバーにかかる負荷やそのスレッドの流速によっても変わりますので、日付が変わったからと言って安心しないように。
・書き込む板によってIDは変わります。
同じ人が別の板に書き込むと、また別のIDが表示されます。
たとえ全く同じIDであった場合でも、別の板で書き込んでいる人は別人ですので注意しましょう。
・同じIPアドレスからの書き込みは、書き込んでいる人が違う場合にも重複することがあります。
ケーブルテレビ、マンションなどの共用回線、企業、学校など「同じIPアドレス」から「同日に同じ板に書き込まれた場合」、書き込みした人、PCが違っていても重複することがあります。一般的に左記のような接続環境やプロバイダの「固定IPサービス」などに加入していなければモデムの再起動でIPアドレスを変更できるかも知れません。(ただし、失敗することが多々ありますので自演行為などをする前には書き込みのテストをしましょう)

なおIPを変える為のProxyサーバ経由という方法には、2ちゃんねるではすでに対処してあります。(あんまりエロサイト業者の宣伝がうざかったのでProxyサーバーからの書き込みはできないように仕込んであります。)

一度変更されたIDに戻すことは原理的には不可能では無いのですが、「運よく同じIPアドレスが取得できた場合」に限りますので、事実上は不可能と思っていただいて結構です。

なお、余談ではありますが某板であった笑い話

板荒らし:「どうやったらIDを変更出来るんだ、教えろ!」
住民:「モデム落とせばいいじゃん?」
板荒らし、しばらく沈黙…
板荒らし:「嘘教えたな!窓から投げたけどID変わらないじゃないか!(激怒)」

という事件が今でもその板の語りぐさとなっていますので、くれぐれも物理的には落とさないようにして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる