ここから本文です

(グチです)だまされた気持ち・・子供のPTA役員アンケート

tom********さん

2013/4/1717:46:31

(グチです)だまされた気持ち・・子供のPTA役員アンケート

先ほど子供の小学校の先生から電話がありPTA役員を引き受けて欲しいと連絡がありました。




先日4月に他県から引っ越ししてきて転入しました。

3月まで前の学校で役員をしていましたが
生まれたばかりの三男に持病があり役員の仕事に支障をきたしていたので
今年の役員は難しい状況です。

事前にプリントでPTA役員についてのアンケート調査があり


( )クラス役員を引き受けます
( )引き受ける人がいなければ引き受けます
必ずどちらかに○をしてください。

と書かれていました。


みなさん忙しい中ですのでできれば協力するべきですし、
去年やったから・・なんて今の学校では関係ないことですが
今年は0歳児の持病もありどうしてもできません。

でも○をしなければならないのか・・と思い
「引き受ける人がいなければ~」に○をして
備考欄に上記の事情を書いて学校へ提出しました。


電話で先生がおっしゃるには
「「引き受ける人がいなければ~」に○をしたのが
クラスで二人だけでしたのでお願いします。」とのこと。


どちらかに○をするように書かれていたのに
みんなどちらにも○をしなかったということです。


まじめに○を書いたのがバカだったということなのか、
悔しいというか、もやもやしてしまいます。
土地柄なのかもしれませんが
こんなことは初めてです。
プリントを見たときから嫌な予感がしては居たのですが
このプリントの選択肢にも正直疑問です。


誰もいなければ引き受けますに○をしたくせに
いざとなったら断る自分も無責任で嫌になります。

先生には事情をお話ししてお断りしましたが
とても嫌な気持ちになりました。
先生も大変そうです。

小学校の転校も三回目ですが初めての経験です。

一般的にこんなものでしょうか。
自分が情けないし、なんだかだまされたような気持ちです。

閲覧数:
10,115
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/4/1718:23:29

質問者様には引き受けられない事情があり、備考にも記入していたんですから、断った事を気に病む必要は無いと思いますよ。

地域の問題かどうかはわかりませんが、どちらにも○しない、というのが暗黙のルールになっている学校なのでしょうね。

なので、来年からは質問者様も同じように対応するのが一番ラクだと思います。あれこれ考えても解決する訳でもないですし、公に問題提起なんかしたらかえってややこしくなります(笑)

質問した人からのコメント

2013/4/18 08:46:03

みなさんやさしくてビックリしました。卑怯とかずるいとか、私と同じように感じて下さる方がいて慰められます。直前まで居た田舎では「どちらにも○しない」という行動の方がずっと非常識だった気がします・・。BAは最初に回答下さった方に。 署名捺印する学校もあるのですね。地域の空気が読みきれないうちに転勤になるのでいつもとまどいます。勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/4/1800:30:03

卑怯なやり方ですね!詐欺です 私の学校は役員決の会を欠席する時は、委任状に役員に選ばれたら引き受けます。的な文章がありそこに署名印をつくようになっているのですが、絶対にハンコはつかず、出来ない理由を書いて出しています。こんなやり方卑怯です。

アバター

ID非公開さん

2013/4/1718:57:42

ちゃんと断れて良かったですね。

うちの子供の小学校でそういうのがある場合には
(ない年度もあります、ほんとに本部さんの気持ちなので)、
というか今年ありましたが、「出来ません」があります。
そして出来ないと言う方が、理由を書くことになってました。

もしも、どこかで意見を言う機会が今後あったら、
「なぜ出来ません、はないのか、また、皆さん〇をされないようですが
どうしてなんでしょうか」とか、質問の形でお話しされては?

たぶん察するに「出来ません」を作ってしまうと、
皆さんそちらに〇してしまうから、と思われるか、過去にそういうことが
あったのかな、と思います。

今後も、無理のない範囲で出来ることだけされたら
いいのだと思います。
あまり気に病まずに、「これからそうしよう」と思って置かれては?

jya********さん

2013/4/1718:41:21

保育園、小学校、中学校とほぼ子どもの人数だけの役員を引き受けてきました
さすがに仕事もあり、執行部はお断りしましたが、委員長、副委員長にもなったことがあります
長になると、PTA役員を”やらされた”人の引き受けられない事情なども聞きますので、私の経験ではほぼ出席できない方より、諦めて引き受けてくれる方のほうが、仕事としてはやりやすいです

プリントの内容ですが、そういった本人の意向を訊くものはありません
その代り、クラスの中で推薦制度みたいなものがあり、保護者(母親がほとんどですが)が誰が適任かを選びます
小学校だとできないとごねる人もいますが、中学校ではそれが許されず、わたしの受け持ちの委員では一度も来なかった人もいます

小学校中学校と、地域でやっているものなので、情報通のお母さんが必ずいます
本当は、学校に積極的に関わって、事情を分かってもらう方が得策かと思うのですが、役員が引き受けられる状態ではないので、できればお子さんを通じてお母さん友達を早めに作る事です

そんなに思い悩まなくても大したことではありません
世の中、もっとずるい人がたくさんいます