ここから本文です

お風呂上がりの水分補給についてです。(長文です) 現在生後2ヶ月半になる赤ちゃん...

shi********さん

2013/4/1720:23:31

お風呂上がりの水分補給についてです。(長文です)
現在生後2ヶ月半になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。

新生児の時→母乳、粉ミルク少々、白湯

〜生後1ヶ月半くらいまで→母乳、粉ミ

ルク少々〜現在→母乳

といった感じで、以前は白湯を飲ませたり粉ミルクを足したりしていましたが現在は母乳のみです。(完全母乳を目指していたので、水分が必要な時はなるべくおっぱいを吸わせようと思い、だんだん粉ミルクや白湯を与えなくなりました)

いつもお風呂には授乳後30分から1時間後に入れています。

授乳間隔は2.3時間置きです。

新生児の時はお風呂上がりに白湯またはおっぱいをあげていました。

現在はお風呂は大好きのようですが疲れてしまうのか、お洋服を着させているあたりで目がトロリとしてきて泣き出します。なのですぐに寝かしつけると即寝ます。その後30分から1時間くらいで起きて授乳しています。

ふとお風呂上がりに喉が渇いていないのか気になった事があり白湯を用意したのですが、飲みませんでした。全く使わないうちに哺乳瓶が嫌になったのか、喉が渇いていなかったのか、白湯が嫌だったのかはわかりません。(新生児の時は粉ミルクは良く飲んだので哺乳瓶は大丈夫だったと思うのですが、白湯は気に入らなかったのかよく拒否していました。でも喉が渇いている時はゴクゴク飲みました。)

ここで質問なのですが、お風呂上がりに眠くて泣き出しても水分補給をしてから寝かせる方が良いでしょうか?それとも寝かせて構わないですか?(表情や泣き声から、喉が渇いてではなく眠くて泣いてるとわかります)

また、もし水分補給してから寝かせた方が良い場合、白湯とおっぱいどちらがより良いでしょうか?(赤ちゃん用の麦茶は今のところ選択肢にありません)

どなたかアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

編集あり2013/4/1720:41:38

お風呂上がりに 寝てしまう事は、よくあることですし、そのまま 寝かせてあげて、無理に起こしてまでは「水分補給!」と頑張らなくて大丈夫ですよ♪

赤ちゃんは、正直なので 喉が渇いていたら、泣いたり、起きたり、グズります。

お風呂に長時間も浸かって、のぼせ加減とかでしたら、その時は 気にかけてあげたらいいかと思いますが そうではないですよね?
寝ても、また 30分~1時間で起きて、授乳されてらっしゃいますし、それで十分だと思います。

もし、寝る前に水分補給させるのでしたら、白湯の方が 虫歯にはなりにくいですよ。

ただ、うちの子も 湯上がりは、ミルクかおっぱいしか飲んでくれなかったので、飲ませた後に寝そうだったら、湿らせたガーゼで、ササッと歯を拭いてました。(嫌がって泣きますが、本当に眠いと泣いても寝ます。笑)

参考になれば 幸いです

質問した人からのコメント

2013/4/19 08:25:20

降参 ご回答下さった皆様にBAを差し上げたいところです。すごく悩みましたが>赤ちゃんは、正直なので 喉が渇いていたら、泣いたり、起きたり、グズります。に安心したので、yunmebmamaさんにします!ありがとうございました(^^)
他の皆様もありがとうございました。今まで通り、子供の欲求に合わせてやっていこうと思います。

「赤ちゃん お風呂上がり 水分補給」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghq********さん

2013/4/1722:15:38

30分とか1時間くらいあげないだけなら、問題ないと思いますよー
うちはお風呂上がり寝ることはないですが、普通にそれくらいあげない事もあります(^-^;遊んでて(笑)
完ミなので時間の融通がききにくいのもありますが。

うちの子はお風呂上がりに猛烈に号泣して30分くらい泣きわめき、そのまま疲れて寝て、10時間おきなかった事もありますが元気に生きてます(笑)
それが2日続きましたが、意外と大丈夫なんだなーと思ったものです。

もし飲ませるなら、母乳でいいと思いますよ。
完ミの我が家でも、白湯あげたことないです。

puu********さん

2013/4/1721:45:56

昔は、お風呂上がりは白湯 と言っていたようです。

うちの子も、白湯も麦茶も飲まない子だったので、小児科の先生に相談した事がありますが、
「母乳とミルクを飲めば、充分。」とおっしゃってました。

お風呂上がりに、眠くてグズッている時は、おっぱいを上げた方が早いし、赤ちゃんが落ち着いて眠れると思います。

boo********さん

2013/4/1720:54:55

私も質問者さんと同じく2ヶ月半くらいの赤ちゃんを完母で育てています。
同じ様に、最初はミルクを足していましたが、徐々に減らし最近の1ヶ月ぐらいから完母です。
水分補給はとくに気にしてません。飲みたい時に飲ませて、眠たいときは寝かせてあげる、の状態でいいと思います。大人だってお風呂上がりに必ず水分補給してないのと同じだと思います。
うちは、授乳時間前にお風呂入れて、その後授乳するといった状態を続けてますが…。

あまり気にすることないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる