ここから本文です

自分は大学1年生で、地声が凄く低く、聞き取りづらいとよく言われます。また、カラ...

lvp********さん

2013/4/1722:14:22

自分は大学1年生で、地声が凄く低く、聞き取りづらいとよく言われます。また、カラオケで歌える曲も凄く少ないです。

そこでボイストレーニングを受けられるようなところに通ってみたいと思

うのですが、大学生が通うって、やっぱりおかしいですかね?
また、ただ単に声が低いという理由だけで行くっていうのは、真剣に歌手を目指している方々に失礼ではないかと心配です。

閲覧数:
1,200
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2013/4/1800:17:48

別に失礼でもなんでもないですよ。
学びたいという気持ちに、失礼も何もありませんから。

ただ、声が低いということと聞き取りづらい声(滑舌)は、別ですよ。
声の低いナレーターや声優もたくさんいますが、
別に聞きづらくもなんともないですよね?

聞きづらいのは、
1・呼吸法が悪く、呼気が弱い
2・口が開かず、声がこもっている
3・鼻声や喉声である
4・口を開けすぎて音がぎくしゃくしている
5・舌の使い方が悪くて滑舌が悪くなっている
などいろいろな原因が考えられます。

歌のボイトレに通えば
1や2は改善しますが、3,4,5はあまり改善しない可能性も高いです。

カラオケがうまくなりたいという気持ちも大きいのでしたら
歌のボイトレに通うことは大いにお勧めしますが、
しゃべる声を変えたい場合は、少し方向が違うということは頭に入れておきましょう。

しゃべりの発声については
ブログ 「ナレーターになろう♪」
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/
にも、少し書いてありますので、参考になさってください。

また、著書「魅せる声」のつくり方
には、発声や滑舌について色々書いてありますので、
興味がおありでしたらどうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/sanae/shinohara/narration-zemi-11.html

別に失礼でもなんでもないですよ。
学びたいという気持ちに、失礼も何もありませんから。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/4/1917:06:30

あなたのような目的が通われる方はいますよ。
シアーやUSがオススメです。

lon********さん

2013/4/1800:09:25

他の方もおっしゃっていますが、
発声の問題なんじゃないかなっと、
口先だけでは中々高い声って出しにくいと思うので、
なるべく奥の方から、いわゆるお腹から声を出すということを
意識すると自然と通る声になるんじゃないかと思います。
あとは、あくびの時の「ふぁ~あ」みたいな感じの声
あの出し方だと自分は思っています。

siz********さん

2013/4/1800:05:34

このカテで地声が低いと仰る人が多いですね。
じゃぁ、低いパートの音が通る声で出るのか?と訊き返したくなります。

基本的に明るい開けた発声が出来ていないだけですよ。
ボイトレを受けれるならやった方がいいに決まっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる