ここから本文です

スイカのチャージ額の上限2万円までというのはなにか理由があるのですか?

gtm999999999さん

2013/4/1722:18:29

スイカのチャージ額の上限2万円までというのはなにか理由があるのですか?

閲覧数:
49,660
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2013/4/1814:39:17

大体20000円もあれば十分だろうとJRの人が判断したというだけですね。
19800円でも20035円でもなく20000円であることに明確な理由はないと思います。

ただ、チャージ金額が30000円以上になるとチャージの時の領収書に印紙税がかかります。
残高上限が50000円のEdyの1回のチャージ額上限が25000円、同じく残高上限50000円のnanacoのチャージ額上限が29000円になっているのはおそらくこのためです。30000円未満でキリのいい数字として20000円にしたのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20111015さん

2013/4/1813:01:10

電車利用だけと考えると2万円で十分です
たくさん入っていると落としたときに使われてしまいます

モバイルSuicaの特急券やグリーン券は、
クレジット決済なので、SFの残額には影響しません

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2013/4/1806:32:43

乗車券として使うにしても2万円以上の運賃を払うことは無いですね。
JR東日本の新幹線の駅で使えるのはSuica定期券(新幹線の駅を利用する場合)だけで、普通のSuicaでは乗車出来ませんので、それによって2万円の運賃を支払うこともないです。

電子マネーとして使うにしても、もともとはクレジットカードが使えない少額決済向けです。2万円を超える支払いをするならクレジットカードの領域になります。