ここから本文です

初めての一眼レフです。CANONとPENTAXでどのカメラを買うかで悩んでいます。詳しい...

clo********さん

2013/4/1801:25:02

初めての一眼レフです。CANONとPENTAXでどのカメラを買うかで悩んでいます。詳しい方どうかお知恵を貸して下さい!

どのカメラを買うかで悩んでいます。

①CANON EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット 75000円
②CANON EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット 57500円
③CANON EOS Kiss X6i ダブルズームキット 69000円
④PENTAX K-30 18-135WRキット 71000円
⑤PENTAX K-30 ダブルズームキット 67000円
⑥PENTAX K-30 レンズキット 57000円
⑦PENTAX K-30+タムロン18ー200 63000円

どれにするか全力で悩んでおります。

NIKONとかSONYも最初は視野に入っていたのですが
最終的にはCANONとPENTAXの二択まで絞ることが出来ました。

CANONの5/3まで一万円キャッシュバックを知って
EOS Kiss X7iがぐっと安くなるんだったらCANONで決まりかなぁと思っていたのですが、
ほとんど値段は変わらなかったのでどうしたものやらと。

CANONだとバリアングルとタッチパネル、動画のステレオ音声、魚眼レンズ的な撮影方法がとても魅力的なのですが
PENTAXのほうが全体のスペックが高いと店員さんから聞きました。
本体自体に手ぶれ補正も入っているし、ISO感度も自由に設定が出来る、その上、防塵防滴がついていて
CANONのようなアートフィルターはほぼ網羅していると言われました。
ただバリアングルとタッチパネルはなく、動画はモノラル音声です。
タムロンのレンズだとものすごく値段が安い上に、
18ー200ととても広くカバーしてくれるのでダブルズームキットとかよりもいいのだろうなぁとか
実際、タムロンのレンズは防塵防滴はないけれどどうなのかなぁとか
決して安くない買い物なので、値段なども色々気になってしまったりして
考えても考えても一長一短でいつまでたっても答えが出ないのです。

どうか初めての一眼レフの僕に、このカメラにしたほうがいいよ!っていうのを
初心者向けの説明で教えて頂いて、購入に至る為の背中を押して頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2013/4/1805:50:30

ペンタックスの防滴レンズは18ー135㎜のレンズだけです。ダブルズームキットや18ー55などは防滴ではありませんし、クイックシフトフォーカスも省かれて、さらにレンズフードはつきません。防滴の望遠レンズが必要なら八百富カメラのネット販売で防滴のダブルズームキットが販売されていますのでオススメします。http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/10353ただ速い動きの被写体なら18ー135ほうが良いですね。AFのスピードは速いです。私は18ー135と運動会用に50ー200WRを使い分けています。

X6iとKー30の決定的な違いはフアインダの見やすさとザブコマンドダイヤルの存在です。見やすいペンタプリズムフアインダはキャノンのダハミラーとの差はかなり大きい。サブダイアルの使い勝手もかなり良好で、ハイパープログラムモードは初心者が露出のコントロールを覚えるのに最適なモード。最後に今後の買い増しレンズ。行きつく先は大口径高性能単焦点レンズ。ペンタックスはリミテッドレンズがあり、キャノンにはLレンズがあります。確かに比較するとLレンズはかなり優秀、ですが価格が高すぎて私には高嶺の華。今後レンズに多額の費用を投資できるならキャノンのシステムは良いと思います。世界ナンバーワンのカメラメーカーであるのはLレンズを使えるメリットがあるからでしょう。それ以外X6iを選択する理由は見当たらない。

バリアングルは実質的に上級モデルには搭載されない機能です。しっかりした構えを撮るには無用で個人的には必要ないと思います。タッチパネルも撮影中はフアインダ覗いているから使わないし画像確認のためのオマケ機能。

それと最近知りましたが、私はニコンD7000からKー30に買い換えました。D7000の写真にくらべ等倍に拡大した画像が明らかにKー30が勝る。D7000も評価の高いカメラなのでレンズの影響かと思っていましたが、原因はローパス フィルターをたった1枚しか使ってない。 通常、ローパスフィルターは2枚で ワンセット。それに波長板が加わって 3枚構成になっている。本来ならば必要のない、解像を低下させるための“悪玉フィルター”の、そのうち2枚 を取り去って1枚だけの構成にしているのだ。 当然ながら、3枚よりも1枚のほ うが解像力は向上する。だから解像力 は高い、というわけであります。最近は画像処理エンジンが向上して上位機種にはローパスレス機種も発売されていますがそれらに近い解像度を得られていたのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2013/4/1823:57:14

バリアングルモニタとタッチシャッターですか。X6iに限らず、一眼レフのライブビューは、ミラーレス一眼と違い、恐ろしく遅いので注意してください。

キヤノンX6iのハイブリッドAFとパナソニックG5のコントラストAFの比較
http://www.youtube.com/watch?v=p4G0Z-_9--w

右側のミラーレスのG5では、触ると同時にピントが合い、シャッターが切れます。まさに、目にも止まらぬ速さです。左側の一眼レフのX6iでは、非常にゆっくりとした動きです。ブラックアウトの時間もかなり長くなっています。

動画では650Dと言っていますが、これは欧州でのEOS Kiss X6i名称です。

もしも、可動式モニタとタッチシャッターが決定的であれば、ミラーレスのG5のダブルズームキットを買う方が良いでしょう。

tom********さん

2013/4/1812:29:50

何を撮影されるのでしょうか?
AFは0.02秒の差でCanonが有利ですが使用感はほぼ変わらないと思います。
相当早い被写体であればMFになるでしょうし。
後は望遠で300mm(35mm換算)以上使うのであればレンズ手振れ
のCanonの方がファインダー内のブレが多少軽減されるので良いか
と思います。

レンズはどちらにしても18-135にして下さい。性能的に普通のレンズキットの
レンズより良いです。

とりあえず用途で考えて頂くとよいかとは思いますが、動画を考えるので
あればCanonX6iの方がハイブリッドCMOS AFを搭載していますので
ライブビューでもある程度ピント合わせが早いです。
なので望遠、動画を後から検討するのであれば①、どうしてもすぐ望遠が
必要なら②ですね。

もし風景とか動体以外がメインであれば④が一番良いかと思います。

ご検討下さい。

los********さん

2013/4/1810:28:54

撮った写真を如何処理するかですね。 L, 2L, A4くらいにプリントするならどれを買っても同じ。 K-30の評判はとても良いけれど欠点はAF速度とか?AFを常用するなら①でしょう?透視ファインダーなど所詮子供騙しで95%でも100%でもそれほど影響しないのでは? 正確にピント合わせするならライブビューになるようです(私のD800Eの説明書にそう書いてあります)。
一体カメラを買って何をしたいのですか? カメラで楽しく遊ぶならパナソニックのGH3を勧めます。それから誰か高級機にバリアングルは無しと書いてますがSonyのA99はバリアングル付きです。この会社は何事も他社より一歩先です。それから画質重視なら富士のX-E1でしょう。

yun********さん

2013/4/1809:51:33

スペックにおいてはペンタが圧倒しますね。他の方が回答されているので割愛しますがその二機種なら初級機と中級機くらいの差があります。

ただペンタの方が圧倒的に安くて使えるレンズの種類が少ないです。
これはほんと痛いですね。
様々なレンズを使えるのが一眼の面白さです。そのレンズを気軽に買えないのはつまらないと思います。

バリアアングルについて。
これが以外と使えます。特にローアングル、下から見上げて撮る際などにはとても便利です。同じ機能があるニコンのD5100はかなり売れました。他にも様々な利用価値があるのでこれはかなりの強みになると思いますよ。

最後にレンズについて。
これが1番重要です。まず何を撮影するのかよく考えてみてください。

初心者の方は18ー200の方が絶対お得だと思うかもしれません、私も最初はそうでした。
ただ望遠を撮る機会というのは何か専門的な分野でない限りそうはありません。そしてこの広角からズーム一体型レンズはかなり重いです。

この使用しない望遠の重みを首からぶら下げてるのはほんと苦痛になります。望遠を多く撮らないなら正直いらないと思いますね。

ただ、もし望遠も使うよってお考えならば一体型を買うのではなく標準、ズームと分けて買った方が良いです。
またレンズは高価になるほど重くなり、一眼のボディより重いレンズが多くあるでしょう。そこでボディとのバランスも考えなくてはなりません。

より綺麗な写真が撮りたいのならレンズが重要なのです。

以上になりますが初めて一眼を買おうと思い迷ってしまったのなら自分の好みで決めるのが1番ですよ。

ボディなんて二、三年で新しい物が出ます。そこでだいたいの方が乗り換えする事になるのであなたも数年使えばどの一眼が良いかわかると思うので初めから悩む必要はないですよ^^;

kak********さん

2013/4/1809:33:52

キヤノンユーザーですが、ペンタックスも好きなメーカーです。

キヤノンが良いと思う点については、
・レンズ内手振れ補正機能付き
・ラインナップ(ボディ、レンズ共)が豊富である点
だと思います。将来、もっとステップアップする可能性があるなら、
キヤノンが良い様な気がしますが、正直なところ、大きな差は無いので、
ファーストインプレッションで選んでも良いと思います。

一概には言えませんが、ボディ内とレンズ内の手振れ補正では、
レンズ内手振れ補正の方が良いとは言われています。
また、初めての頃は、純正に比べて安価なタムロンやシグマを買いたく
なるものですが、できれば、純正を使って貰いたいです。決して、否定する
わけではないのですが、調整が必要な場合もあり、ちょつとややこしいですから。

お悩みの一覧の中では、③か⑤が無難で良いと思います。
もし、キヤノンにする場合で、望遠レンズは今すぐは必要ないというのでしたら、
ボディのみを買って、EF-S15-85mmのレンズがお勧めですね。
お勧めとしては、キヤノンだったら「60Dダブルズームキット」が今お買い得で
(近々70Dが出ると言う噂有り)、
ペンタックスなら「K-5IIS18-135キット」が良い機種だと思います。
また、初めて買うので、あんまり張り込みたくないというのでしたら、
KissX5がかなりお買い得で買えると思いますよ。正直、大差はありませんので。

キヤノンのCBキャンペーンは、キャンペーンが終わったら、また値段が下がって
くると思うので、そんなに意識しなくても良いと思いますよ。 X7iも出ましたし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる