ここから本文です

常駐型SEについて

har********さん

2013/4/1809:38:05

常駐型SEについて

現在、客先常駐型SEをやっております男です。
4月から昇格しましたが、部署内での売上目標を立てされられ結構プレッシャーになっています。

今までは、自分の見ているプロジェクトを赤字を出さない様に行ってきましたが
これからは自分で仕事を取ってくる作業も行わなければなりません。

年を重ねて管理系の仕事をやっていかなくてはならないのは十分承知しておりますが、
客先常駐型SEをやりつつ、営業活動をおこなって仕事を取ってくるのに自信がありません。


同じような境遇の方がいらっしゃいましたら体験談などを
お聞かせいただけないでしょうか?

閲覧数:
1,584
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1812:43:04

客先常駐型SEが仕事を取ってくる、となると2通り考えられます。

・常駐先からの受注を拡大する
・新規案件の獲得

前者であれば現状のプロジェクトで成果を上げ、その評価を元に自社の社員を提案し参画させ、売上を伸ばしていくというのがいいと思います。
またそのプロジェクトの一部でも自社で受託として扱えれば更に良いでしょう。
こちらは現実的。

後者は正直厳しいと思います。
営業職も兼ねるわけですから。
両立出来るくらいならば独立すべきです。

質問した人からのコメント

2013/4/24 13:31:48

やはり、常駐先から仕事をもらうのが一番ですよね。
とても参考になしました。
お二人ともありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(2,610,116件)

社内SE/年間休日120日/東京都 杉本興業株式会社
  • 杉本興業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都足立区
en ミドルの転職
プロジェクトマネージャー、リーダー(SI、受託開発)/ネ...
  • 日本テクロ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
上流SEとして、RPAシステム導入に伴う折衝・調整・導入支援
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区
求人アスコム
【【大阪】社内SE/業界未経験歓迎◎完全週休2日制◎福利厚...
  • 大嘉産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
IT系 新プロジェクトのスタートメンバー 10名募集【システ...
  • 株式会社テクノウェイブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜66.6万円
  • 神奈川県横浜市緑区
treee
社内SE《東証一部上場/福利厚生も充実》
  • 株式会社大塚商会
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都江東区森下
パソナキャリア
VB.netを使用した営業支援システムの開発
  • 株式会社フジワーク(グランフロント大阪事業所)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
大手航空業界向け国際NWフロントSE業務/職種:ネットワー...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,270円〜
  • 東京都千代田区
パーソルテクノロジースタッフ
【大手企業/SEアシスタント】残業ほぼなし@烏丸御池 IT・...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【大阪】未経験SE 7月枠/アプリ開発/充実の研修制度/120名...
  • エヌアイシィ(株)
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 大阪府
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2013/4/1810:42:01

私自身というより一緒に常駐していた上司が同じことを
やっていたのですが、はやり社交性というか部署を問わず
顔を広めておく必要があるのかなと思います。

喫煙室だとかちょっとした集まりで常駐先全体に自分を
認識してもらう。こちらから売り込むこともあるでしょうけど
逆に相談を持ちかけて貰える雰囲気を作っておく。

考えてみれば常駐先の財布のひもにかなり左右されるので
結構難しいですよね。