ここから本文です

エレキギター初心者です。どのアンプを買おうか迷っています。

n1n********さん

2013/4/1810:20:37

エレキギター初心者です。どのアンプを買おうか迷っています。

自宅で弾くようにアンプがほしいのですが、調べてみても沢山出てくるので皆さんからの意見で決めようと思います。


自宅で使う用で、ヘッドフォン等の使用は考えていません。
予算は1~2万円で考えています。
ギター暦1ヶ月程度の初心者ですがアンプはケチらない方が良いと色々なサイトで見ました(それでも1~2万では安い方かと思いますが..)

私に合うアンプを教えて下さい。

後 今の私の練習方法は好きな曲を弾いていてコードを全く意識して無いのですが
バンドを組むならコードを覚えるべきですか?
それとも 曲ごとに覚えていくものでしょうか。
コードは何千種類もあるとか聞いたので 後者だと私は思っています

補足ありがとうございます!
構成音の違い等の文面が少し感覚つかめないので
とりあえず練習して分かっていきたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
243
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

編集あり2013/4/1811:37:32

補足

構成音の違いというのは、主にテンション音のこと。
基本の構成音にプラスして、テンション音を付け足すのが普通。
キーとテンション音が変わるだけでコード名が変わるから何千種類
とか言われていますが、実際は 1 音の違いだけとかよくあります。

なので基本のコードフォームとコードの仕組みを覚えることで、
大半のコードは制覇できます。

また、アドリブ演奏とかもコードの知識が基本になりますので、
少しずつコードの仕組みを勉強するといいでしょう。
------------------------------------
練習用のアンプということなら、小出力のフルチューブが最適。

BLACKSTAR ( ブラックスター ) / HT-1R Combo
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1729%5EHT1R...

BUGERA ( ブゲラ ) / V5
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1757%5EV5

など。


コードの知識は何をするにも必須。
基本のコードフォームとしては、10種類ぐらいですよ。
あとはキーの違いと構成音のバリエーションが違うだけ。
全然臆する必要なし。

とりあえず、曲に出てきたコードフォームを順に覚えていけば、
要領が分かるようになります。
そのあと、仕組みを勉強したら、無敵になりますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/18 12:07:12

感謝 皆さんありがとうございました

marcyさん コード覚えなくても弾ける曲やってました。 分かりますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/4/1811:43:15

小型のフルチューブアンプとデジタルアンプを勧めるご意見が出ていますね。
勿論、どちらも間違いではないですしご自身の意見を述べておられるだけなので賛同も否定もできませんが、何故それを勧めておられるかという意図までは今の質問者さんには理解できませんよね。

『私に合うアンプ』との事ですが【1~2万円】【ヘッドホンは使わない】、たったこれだけの条件であなたに最適なアンプをお勧めする事なんて、百戦錬磨の楽器屋の店員さんにもできないです。
貴方のご予算で買えるアンプにはどんな製品があるのか、それぞれどんな特徴を持っているのか、そして自分のニーズに適しているのはどの製品なのか、というところまではあなた自身で調べ研究してください。
他人に丸投げして済まそうとするようでは何を買っても納得できませんし必ず後悔することになります。

又、曲を弾くとかバンドを組むというのはまだまだ先の事ではないですか?
コードという基礎中の基礎すら覚えていない人が、遥か彼方にある目的を果たす事だけしか念頭に置かず、物事の順序を無視したり必要なスキルを省略し楽して目標に到達しようと考えているようでは良い結果は出せません。

コードも意識せずにどうやって曲を弾いているのでしょうか?

pil********さん

2013/4/1811:27:15

自宅用であればフェンダーのムスタングアンプとかでいいのでは。
どれくらい大きな音だせるかにもよりますが、日本の住居環境の場合下手に真空管アンプ買っても性能を発揮できずに電気代が高くついてしまいます。ミニアンプはどうかと思いますがなるべく小型で済ませたほうが自宅用は便利ですよ。

コードは曲で覚えてたまにコード表で確認する程度でいいのではないでしょうか。
そもそもポピュラーミュージックに使われる主なコードなんて3~4種類ほどです(例えばFとGは違うコードですが場所が違うだけで同じメジャーコードとして押さえ方は同じ)。何千なんてどころか50も覚える必要ないですよ。

yh_********さん

編集あり2013/4/1811:37:49

アンプ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310452128...

コード
曲に対面しながらを覚えて行けば次第に身に付きます。
リズムを刻む等の練習はバンド演奏の基本です。

Web上に様々な有効情報があります。
youtubeに「リズムギター」の1ページ目、関連動画を含め根気良くチェックして行くと様々な発見があります。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%...

同、Web検索
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&r...

http://www.geocities.jp/m_funky9th/guitar/chord/15metoro.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる