ここから本文です

義弟の学費、だしてあげるのが当然ですか?

アバター

ID非公開さん

2013/4/1812:39:52

義弟の学費、だしてあげるのが当然ですか?

恥ずかしながら、ご相談させて下さい。
現在、旦那と私、娘(3歳)が1人いる3人家族です。夫婦とも共働きですので、生活には少しゆとりがあります。
旦那の弟が現在大学院に行っています。今までも、入学金や授業代などで200万近くだしてきました。進級できなかったこともあり、想像以上にお金がかかるようで、更に授業料として50万振り込んでほしいという連絡がきました。
旦那は「50万ふりこんでおいて。」という一言で済ませようとしたのですが、納得がいきません。お金を振り込んでほしいという連絡も、旦那に「授業料50万を〇月〇日までにふりこんで。」と1通のメールが来ただけです。(しかも振込期限の1週間前です)
今まで200万近く振り込んだ時も、毎回こんな事があると困る、と伝えたのですが、義両親は怒って「こんなことを頼むのは今回限りなのに、そんなに文句をいわれる筋合いはない」といわれました。嫌な気持ちになりましたが、今回限りという言葉を信じ、振り込みました。なのに今回学費を再度請求され、非常に不愉快に感じてしまいました。50万振り込むだけの生活のゆとりはあるのですが、今後のために貯金もしておきたいし、私自身、何のために働いているのかわからなくなります。さらに今後も授業料を振り込み続けないといけないかと思うと、本当に離婚も考えてしまいます。
こんな事を考える私は、心がせまいのでしょうか?せめて借用書くらいはかわしたいと考えていますが、これもおかしい考え方なのでしょうか?
私自身、常識がない面があるため、皆さんのご意見をきかせていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/4/1815:57:54

有り得ないですね。

金額や、生活のゆとりに関わらず、そんな態度で別家庭にお金のお願いをするものではありません。

うちも義妹の学費を出す予定(出せれば…)で、それには賛成です。
社会に出るための、最低限の学費だと思っています。

しかし、妹には『お金をもらう・借りる』態度をきちんと教えるつもりです。
(歳が離れていて、義母の躾がなっていない。家事などうちに来たとき教えていて、なついてくれています)。

また、我が家は決してお金にゆとりがあるわけではないので、
親族間で世知辛いかもしれませんが、借用書作って返済させることも考えています。

確かに、旦那は最初は
『親族なんだから出すのが当然、頼まれなくても進んで出すべき。借用書なんてとんでもない』と言っていましたが、
義母を引き合いにだし(貯金もなくお金にルーズ)、

『妹のためを思うなら、こういうことはきちんとすべきだ、多少悪者になっても、絶対に教えなければいけない。
それをせずに、お金を渡すのは、妹をダメにすること。だったら私は援助しない。
あなたが、ただお金を出したいというのは、義母の機嫌を損ねたくないだけだ。卑怯者。』

と言い、説得を続けました。
私はパートなので、余計かもしれませんが、男性ってどこかで『自分のお金』だと思ってるんですよね。
面倒くさいことは、親の手前したくない、事を荒立てたくないのです。

結局は、親の躾ですよ。

あなたの旦那さんが、誰のために援助しているのか、もう一度話し合ってみてください。

『大学院に行くなんて、誰にでもできることじゃない。
けれど、一般常識やマナーがなっていなければ、その学歴も笑われるだけ。
弟のためにならない』 と。

また、進級できない、とか、怠慢だったとするなら、旦那の小遣いの中でやってもらえば良いと思いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/20 05:17:09

たくさんのご意見ありがとうございました。大変参考になりました。結婚前からお金にルーズだと知っていたので、結婚後に私が家計管理を行い、色んなトラブルを防いできたつもりです。旦那ともっとよく話し合い、解決していきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/192件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sof********さん

2013/4/2000:52:19

ご主人が払っている理由が分からないので、非常に回答が難しいのですが。
ご主人が「払ってやるから大学院に行け」とおっしゃったなら、払うのはやむを得ないかと。
それでも、「いつまでに何十万振り込んで」のメール1本で済ませるなんて、非常識です。普通下手に出るものです。すでに出してもらって当たり前になってるんですね。

ご主人が勧めたわけではなく、勝手に院に進学したのなら、本来払う義務の無い学費です。
しかも、留年って事は、遊んでいたんでしょうから。
何故ご主人が払うことになっているのか、毅然とした態度で聞いてみるべきだと思います。

借用書は、おそらく気休め程度でしょう。

chi********さん

2013/4/2000:51:36

私なら仕事を辞めます。
返ってくるか分からないお金を出すくらいなら仕事を辞めて余裕を無くします。
そして堂々と余裕が無いので出せないと断ります。
娘さんの可愛い盛りに保育園に預けてまで仕事をしているのは義弟の為ではないですよね?

nar********さん

2013/4/2000:24:49

心狭くなんかないですよ!

貴女は多分、お金を出すのを渋ってるんじゃなくて、当然のように要求してくる義家族に腹をたててらっしゃるんですよね?

普通、百万単位の金額なら、借金でも下手に出て貸してもらうもんですよ。貰うつもりのくせに、貴女に感謝の言葉もないって・・。
義弟と義両親、そして貴女の旦那さんもオカシイ。

これっきり、二度と出さない、と旦那さんと話し合って下さい。
ズルズルいくと、今度は義弟の結婚費用だとか、色々たかられますよ。

iro********さん

2013/4/1920:24:49

娘(3歳)の育児もせずに働いていて、しかも、娘を犠牲にして働いたそのお金をあげてるのですか?
それって、娘の我慢料ですよ。
そんな、他人にあげるために、娘に淋しい思いさせて、恥ずかしい旦那ですね。
人にやるお金あるなら、あなた、育児しなさいよ。
そんな、留年する馬鹿弟なんか、無視しておけばいいです。
あと、旦那に、娘の為に、育児するとつげなさい。

nig********さん

2013/4/1916:31:53

義弟さんはこのことをご存知なのですか?
誰の意思で大学院まで進んだのですかね?
本人ですか?両親ですか?ご主人ですか?
ご主人が勧めた進学なら、支払われるのも夫婦なので仕方ないのかと・・・(500歩くらい譲ってですがw)
ご結婚される前に、ご主人がご両親と弟さんにそれくらいなんとかしてやると見栄をはったかもしれません。
なのでご主人にどう考えているのか確かめた方がいいです。男はお金に関してはどんぶりな方が多いですし、身内には見栄を張りたがる方が多いと思います。きっと、この話をされるのを内心ビクビクされてると思いますよ。
まして、ご両親なんて逆切れするしかないですもんねw
みなさんが回答されてる通り、常識がないのは向こうのご家族であることは間違いないですよ。
借用書もいい方法なのかもしれませんが、真面目にお金に向き合わないご主人、お金の話をすると逆ギレされるご両親、とても効力があるとは思えません。少し主さまの気が晴れるくらいでないでしょうか。
義弟さんが返すつもりでいるならいいのですがね・・・
私の個人的な意見としては、まず一言「話の内容によっては、離婚も考えています。」
これで、まずはご主人にこの話にはいい加減な態度がとれないとぞ意識させた上で、今回質問をされている通りにお話されてみる。きっとお子さんやご自分を引き合いに出すと、なら弟はいいのかと言い返してこられるかもしれません。そうなると話が反れて、解決どころじゃなくなるかもしれませんので、出来るだけそういう内容はさけて下さい。
あくまでも金銭感覚と、ご主人の考え方についてお話してみて下さい。それでもはぐらかすようなら、今後を考えてみてもいいと思いますし、ご主人がどうしても弟さんに大学院を出てもらいたい、あるいは両親はあんな言い方をしているが、お金がないので困っている等々、直接ご主人の口から聞けたら、考えも少しは変わるかもしれませんよね?
金額も金額です。お金にルーズな人はなかなかな直りませんし、金銭感覚が違うのもこの先困ると思います。ここはきちっとお話されてみてはいかがでしょうか。
失礼しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる