ここから本文です

新築住宅のホールダウンアンカーボルトについて

jak********さん

2013/4/1814:07:04

新築住宅のホールダウンアンカーボルトについて

GLからの基礎立上りが400mmの場合、
ホールダウンアンカーボルトM16mmの埋め込み長さは
「と」「ち」で360mm以上、
「ぬ」では524mm以上必要かと思います。

いずれの場合でも、土間コンを打設したあとに、これらの
ボルトを立上りの鉄筋にセットすると、埋め込み長さが確保
できないかと思います。
(土間天はGL+50)

この様な場合は、やはり土間コン打設時にはボルトをセットしておかなくては
ならないのでしょうか?

いろいろ調べても、土間コンを打設した写真を見てもアンカーボルトが見当たらないので。。。

田植え?するのでしょうか??
埋め込み長さが足りないと思うのですが。。。

宜しくお願いします。

補足質問以外のこともコメント頂いてますが、真剣に質問
していますので、どうか回答の程宜しくお願いします。。。

ホールダウンM16mmL600のU字のを使用すれば、埋め込み長さは
確保される、という認識でよいのでしょうか?

閲覧数:
2,557
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/2215:58:38

*補足 拝見しました。

そうですね。

下記URLのような Z認定品 アンカーボルト M16×600mm になるかと思います。

http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=4033

参考にしてください。


初めまして、

基礎の立ち上がりが低い、べた基礎の場合、ベースコンクリートを打設してからホールダウン金物用アンカーボルトをセットすると埋め込み長さが不足するので、ベースコンクリート打設前にホールダウン金物用アンカーボルトをセットします。

(ベースコン打設の際に、ホールダウン用アンカーだけ先行して設置されますね。)

下記URLの写真を参考にしてください。

http://yaplog.jp/unterrichten/archive/202

又は、埋め込みボルトの形状変更や、布基礎、立ち上がりを+50等に調整 変更設計等により対応されますね。

または、ベースコンと立ち上がり布基礎を、浮き型型枠施工にて、同時にコンクリート打設するようにしてのホールダウンアンカーの埋め込みもありますね。


また、他にも日々開発された新製品としての各種の形状、取り付け方法がありますので、下記も参考にしてみてください。

http://www.kowakensetu.co.jp/contents/mame/kanamono01.html

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2013/4/2601:51:18

そうですね。

下記URLのような Z認定品 アンカーボルト M16×600mm では埋め込み長さは確保されない、という認識。

参考にしてください。

gig********さん

2013/4/2419:21:12

傍観していましたが、残り時間まじかでこのまま投票になると、過去の事例から、明らかに間違った人が不正投票でBAになると思います。

質問さんが、BAが正しいのかと間違われると心配ですので、正しいか誤りかだけを書いておきます。

質問の内容は、まともに木造の現場経験がある現場監督とかならそれほど難しくもない話ですが、間違いの上に間違いを重ねている方や、それを指摘する人とかもいて訳がわかりませんね。

正しい内容を不足なく書いておられるのは最初のqllpzzzさんです。

h_coordinatorさんも正しい内容と思いますが、理由と補足後のつけたしがないので、質問さんの補足を読む限り理解されていないと思いました。

constructor_benzさんの内容は、質問以外のこともコメントされていますが、後半で書かれている中途半端な施工になるなら教科書通り馬鹿みたいに無理をしないほうがいいというのは、実際の施工品質上において正しいです。

その外の方たちの回答は、質問以外のことは別にして、質問のことを回答されている方は最後の補足拝見後の回答も間違いになります。

また書き直されるのは本人を含めて訳がわからなくなりそうなので、ご本人が削除されるか見られるときに無視されるかですね。

一見いわゆる教科書通りの回答で正しそうなんですけど、施工的に無理や良くない現実がありますのと、明らかに理解されずに回答されている間違いがありますので。

正しい回答が出ていますし、どなたかに後から回答を真似て書き直されたことがあり、癪ですので重ねて回答をしません。

この回答は、具体的な回答ではありませんので、BAを選ばれるなら先の回答の中からお選びください。

ru8********さん

2013/4/2416:31:38

某カテマスの回答が編集日時:2013/4/22 15:58:38に知っていたかのようにこっそり↓付け加えられました。

『下記URLのような Z認定品 アンカーボルト M16×600mm になるかと思います。

http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=4033

参考にしてください。』

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ook********さん

2013/4/2008:06:57

質問主さんすみませんね。

アラシ投稿の常連が投稿して迷惑していると思いますけど、違反報告しておきます。


:::::god okatat***さん いい加減アラシ投稿は止めれば。==constructor_benzさん ==nyagokamさん

カテマスとして捨てID投稿ばかりで恥ずかしいら。


捨てIDみれば 誰でもすぐに 分かるから、、、、、、、、、、、、、

常連捨てID一覧です。

kerokeronyaa**
bbqeennn**
nyag0amg**
h4l3l222**
masao_takanashi**
nyanyakamaro**
daisuki_maru_utusi**
nyandemonight**
takasita_san33**
chyo_saku_ken**
halkysop**
nyagoamada**
mukasinonamaehakamarodesu**
chie_police_003**
kasumaro5364**
myagoamg**
nyagomaroka**
hokusaikamata**
copymania_05525**
odawara103**
constructor_benz**
nyagoske48*
gyagukamaro**
papipodemarukatu**
yandb560**
yatar_chieokure**
psieo221**
nyagookamaro**
matigaisagasi_7**
nyagoaho**
gorienakata**
allcopy_nanoyo**
prohome_119**
nyagokam**

con********さん

2013/4/1921:46:48

http://blog.goo.ne.jp/miyabi_sekkei/e/a9789abf99e5741f8bbd29e13b2ff...
【その他の注意事項】
・基礎の立ち上がりが低いべた基礎の場合、底板コンクリートを打設してからホールダウン金物用アンカーボルトをセットすると埋め込み長さが不足するので、底板コンクリート打設前にホールダウン金物用アンカーボルトをセットする。又は、立ち上がりを高く設計する。

↑参考にしてくださいね。
↑ところで今気づいたけど誰かの文章とそっくりなのは何故だろう?

句読点の位置が変わっていたり『底板コンクリート』→『ベースコンクリート』と変わっていたり『セットする。』→『セットします。』に変わっていたり『高く』→『+50等に調整 変更』に変わっていたり必死な小細工の後があるが。

おやおや?
nyagoamgさんの回答が『編集日時:2013/4/19 05:06:15』に書き直されたようですね?
一体どこを書き直したんでしょうね?
『他にも日々開発された新製品』って最初から書いてなかったような気がするのは気のせい?
あとこの質問したことと関係があるんでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010586995...
『回答日時:2013/4/19 06:20:06』にネタ元をわざわざばらして自爆している人もいるようですが?

『ベースコンクリート』『ベースコンクリート』『ベースコンクリート』『ベースコンクリート』

一つだけ言える確かなことはホールダウン金物の埋め込み長さの為に布基礎にしたり立ち上がりを高く設計したりベースコンと立ち上がり布基礎を同時にコンクリート打設するような馬鹿は世の中に存在しないということです。

こんなものは施工の実際を知っていればどこかの自称馬鹿さん以外の回答者さんはわかっているように対応したホールインアンカーが存在することを知っているはずですが?
現場を良く知らない設計士さんなんかも『先生やめたほうが良かんべよ?』と言われたのを無視してそういう金物があることも良く知らないで教科書通り無理に『底板コンクリート打設前にホールダウン金物用アンカーボルトをセット』してしまいベースコンにたった50mmだけ埋まったホールダウン金物のせいでコンクリートが割れやすくなってしまうそうです。
自称総合建設業勤務の詐欺師さんも陥りやすい間違いのようです。

下記URLの写真のように中途半端な施工はもっともやってはいけない例です。どこがいけないのかはリンクを上げている検索回答ばかりの素人回答者さんにはわからなくて腹が立ったのか違反回答を押されて削除を食らったようなので今回は意地悪をせずに書いておきました,,,,,

http://yaplog.jp/unterrichten/archive/202

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる