ここから本文です

保育園の途中入園について

cya********さん

2013/4/1815:07:24

保育園の途中入園について

6月29日に出産予定です。
産後56日で職場に復帰したいと思っています。
保育園は家の目の前にある所を希望してます。
(2カ月から預かってくれます)
役所に、この保育園の待機児童数について問い合わせた所、
現在0歳児は12人いらっしゃるとのことでした。
(4月入園希望・12月入園希望、職探し中等含め)
役所の方の話だと、待機児童数聞いたところで、優先度が高ければ入れますので
と仰っていたのですが、今更ながらに疑問がありまして…。

待機児童が発生してる時点で、現時点で保育園の定員は満員ってことですよね?
毎月選考して、優先度が高ければ定員に関係なく入園出来るのでしょうか。
待機児童となった場合、他の保育園に預け、希望していた保育園が空き次第
転園することは可能なのでしょうか。
保育園の入園は1日からになるのでしょうか。(月途中からはないのでしょうか)

質問が沢山あり無知ですみません。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2013/4/1817:56:26

>待機児童が発生してる時点で、現時点で保育園の定員は満員ってことですよね?
>毎月選考して、優先度が高ければ定員に関係なく入園出来るのでしょうか。
空きが出たら選考をして、その時点で優先順位の上の人が入園できます。
正直0歳クラスで新規の空きが出る事は少ないと思います。
半期のタイミングでお父さんの転勤で退園が主でしょうか。

>待機児童となった場合、他の保育園に預け、希望していた保育園が空き次第
転園することは可能なのでしょうか。
自治体次第です。
他の認可保育園に入った時点で遠方だろうが優先順位が落ちる場合もありますし、基準が変わらない所もあるようです。
認可外に入った場合も同じで、預け先があるからと順位が落ちる所と逼迫していると捉えられるところとあるようです。

>保育園の入園は1日からになるのでしょうか。(月途中からはないのでしょうか)
認可保育園なら基本的に1日付けです。
5月から入れますよと言われたけど復帰が10日からなので10日から入園すると言うのは可能だと思います。
保育料は日割りされません。

質問した人からのコメント

2013/4/18 22:25:16

降参 とても分かりやすい回答ありがとうございました。他の方の回答もとても参考になりました。希望通りに預けるのは難しいと考えて、違う方法を検討していきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hys********さん

2013/4/1820:21:20

役所に問い合わせて下さい。
私の地域では月途中の入園だと保育料がきっちり日割りされます。
年度途中の入園・制度は自治体によって様々です。

私の地域だと年度途中入の園に関しては保育園の判断で決める事ができます。
民間が9割の地域なのでそうなんだろうとは思いますが。

rin********さん

2013/4/1817:46:32

待機児童が12人、6月出産なら今入所している人が退園でもしないかぎり入園は難しいと思います。まず無理くらいに思っていた方がよいのでは?確実に復帰しなければならないのなら、動けるうちに無認可保育園など他の方法を探しておいた方が良いとおもいます。優先度が高くても、面積や先生の人数によって園の受け入れ人数は変わらないと思います。どうしても認可保育園に預けたいのならば、目の前の保育園だけでなく他の保育園も希望しておいて、来年度に転園すればよいとおもいます。
入園は月の途中からできますが、1ヶ月分の請求はきました。(上旬でしたが・・・)<私は3ヶ月から預けましたが、誕生日からきっちり3ヵ月後でした。

kah********さん

2013/4/1815:55:45

私自身、昨年の6月初めに息子を出産し、9月から職場復帰しました。
でも希望する保育園は人気の高い保育園だったようで、私もフルタイムで働いているのですが入園出来ませんでした。空きが出来れば入りたい希望は出してましたが昨年度内の入園は出来なかったですね。まあ認可のどこでも良いから入れるところがあれば・・・なら入れるところもあったと思うんですけど、お迎えの兼ね合いも考えるとどこでもは良くなかったので。
なので仕方なく近くの無認可に預けながらの復帰でしたね。結局、この4月からようやく希望の認可保育園に入園出来て無認可から転園しました。
保育園も保育士さんの配置人数が決まっているから子供の定員がいっぱいならいくら優先度が高くても入園出来ないと思うんですけどね。もし待機になって別の保育園に預けた場合、希望の園に空きが出ればもちろん転園出来るはずですよ。

har********さん

2013/4/1815:43:21

優先順位が上なら、年度の途中でも「もしも退園等があって空きが出た場合は」入れるかもしれない。
という意味だと思います。

他の保育園に入っていて、希望の保育園が空いたら転園は可能か。
⇒不可能ではないです。

月の途中から通い始めることは可能だと思います。
ですが、丸一ヶ月分の保育料は発生すると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる