ここから本文です

選挙の投票日に刑務所にいる方や、海の上にいらっしゃる方はどのように投票するの...

rea********さん

2013/4/1816:22:13

選挙の投票日に刑務所にいる方や、海の上にいらっしゃる方はどのように投票するのですか?
また、重病で病院から出られない方はどのように投票するのですか?

補足護衛艦乗りなど通信手段が一切ない方や
投票日に本籍のある場所にいけない方はどうなるんですか?
また、消息が不明な方はどうするんですか?

閲覧数:
243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2013/4/1917:21:02

禁固刑(刑務所にいる)人は選挙権がないです。
海の上の人は「洋上投票」と言ってFAXで不在者投票扱いの投票が出来ます。
重病の人は事前に連絡しておけば郵便投票や代理投票が出来ます。

【補足への回答】
護衛艦乗りはどこの土地でも(海外)でも不在者投票が行えます。
本籍が遠い人は不在者投票で投票します。
(不在者投票は国内であればどこでも可能です)
消息が不明な人は選挙権は有していますが、不明なので投票することが出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1821:18:56

>選挙の投票日に刑務所にいる方
>2.禁錮以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者
3.禁錮以上の刑に処せられその執行を受けることがなくなるまでの者(刑の執行猶予中の者を除く)
これらの者は、選挙権がありませんので投票は出来ません。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo02.html

>海の上にいらっしゃる方
「洋上投票」という制度があります。FAXを使って投票するようです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/touhyou/youjou/index.ht...

>重病で病院から出られない方
病院で不在者投票ができるようです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo05.html#cha...

ali********さん

2013/4/1816:30:15

刑務所に服役している人は公民権が停止されていますのでそもそも選挙に参加できません。
また、海の上の人は知りませんが、その気のある人は期日前投票などで対処するでしょうし、そうでない人は選挙に不参加という選択をするでしょう。
すこし異なりますが、例えば南極越冬隊等は特殊な専用ファクシミリを利用して投票に参加しているようです。

重病の人は・・・まあ、仮にきちんと意識があってその積りがあるならば誰かに委任状を託すでしょうし、それどころじゃない人はそもそも選挙など関係ないでしょうね。