ここから本文です

浮気とは何、不倫とは何ですか? 浮気と不倫の違いは? 両者、慰謝料とれます...

yam********さん

2013/4/1816:37:10

浮気とは何、不倫とは何ですか?
浮気と不倫の違いは?
両者、慰謝料とれますか?
以上!

補足わかりやすく説明ありがとうございます。
訴訟を起こせるのであって必ずではありませんよね? 裁判は民事ですよね?
刑事じゃないから前科はつきませんよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2013/4/2120:22:47

浮気は、婚姻関係や婚約関係を結んでない恋人の片方が、別の異性をデートしたり、性行為したりでも、浮気としては成立します。
ただし、この場合は慰謝料を請求できる権利はありません。
婚姻関係や婚約関係にない場合は、あくまでも自由恋愛なので、他の人と恋愛行動をとったからとして、罪に問われることはありません。
逆に、婚姻関係にある夫婦や婚約関係があるものが、別の異性をデートしたり、性行為などを行うと、不倫になります。
この場合は、「不貞行為」となり、慰謝料の請求が可能になります。
ちなみに、不倫の事も浮気ということはあります。
すなわち、どちらも「浮気」という行為ではあるのですが、婚姻関係・婚約関係があるものが行った場合には、「不倫」にもなると考えたほうがよいです。

>訴訟を起こせるのであって必ずではありませんよね? 裁判は民事ですよね?
そうですね。あくまでも民事で訴訟を起こせるだけであって、必ずではないです。
刑事事件ではないので、前科はつかないです。

質問した人からのコメント

2013/4/25 04:25:43

降参 ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる