ここから本文です

棕櫚竹の葉について 教えてください。 7年前に購入したときから 葉の先がボロボ...

tom********さん

2013/4/1822:50:22

棕櫚竹の葉について 教えてください。

7年前に購入したときから 葉の先がボロボロで 値段が格安だった1メートルほどの高さの棕櫚竹の鉢です。

初めての観葉植物で 水やりとか 換気とか うまくできず どんどん

枯れてしまい 5本立てのうちの2本は腐ってしまいました。

それから 2回 土を変え 最近は葉の数も増えてきて 棕櫚竹らしい風貌になってきたのですが 最近出てくる葉は 二枚しかないのです。

以前は ひょろひょろだったり 針のように細くて幼児の手のように小さい葉ばかりで心配でしたが 開くとちゃんと5~6まいの葉

っぱだったのですが この半年間くらいに 伸びてくる葉は 大きくて元気なのに どれも2枚ずつなので とても気になります。こ

の先Vサインのように 2枚ずつばかりになるのでしょうか?

なにが悪くて葉っぱが2枚ずつなのでしょうか?どなたかご存知でしたら 教えてください。

補足あたらしい幹は生えておらず 生き残った直径2センチ足らず 長さ80センチほどの細い幹3本から 以前からあった 指を広げたような葉っぱに混じって 最近生えてきた葉は どれも2枚ずつなんです。どの幹にも先端に10本くらいずつ 手入れが悪かったころの貧弱な葉や 最近の元気な葉が ありますが ここ最近に生えたものは全部笹の葉が2枚ずつなので 美的にも違和感があり 私の 管理のせいかと気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/1913:26:55

粒の大きさ3mm以上の砂で植えて下さい。そして、鉢の表面をミズゴケで覆うといいでしょう。水遣りは暖かくなるこれからは毎日一回たっぷりと、寒い時期は、覆った水苔が乾いて2日後くらいにやります。
育てている環境はどうですか?私は朝日が当たる玄関に置き放しです。まだ寒いので新しい葉は出ていません。買い求めた時は1mほどでした。10年以上経ちましたが、今では2mを越えて、鉢の縁の下には小さな芽が沢山出ています。5月になったら植え替えて株分けをしてきました。大体3年に一回植え替えています。用土は砂ばかりです。今年も4月になってから油粕の玉肥を置きました。
大体、棕櫚竹は深い鉢に植えて売っていますが、鉢の表面が狭いので、私は中深の鉢に変えています。鉢土の中に隙間がないと根は育ちません。棕櫚竹は、竹の根と同じように太い根が伸びて、その節、節から少しだけ細くて短い根を出します。この根が育たないと生育が悪くなります。屋内ではなく、朝の光が当たる所に置いて、時々鉢を廻してやると均等に光が当たって素直に伸びて良く育ちます。

補足します。
棕櫚竹、観音竹などは、東洋蘭に準じた管理をします。寒さや強光線には強くありませんから、薄日の当たる暖かい場所で空中湿度を保つのが良いのです。
葉が出てくるのは初夏になってからでしょう。貴方の管理の仕方が解りませんから何とも言えませんが、寒さに強くないからと言っても暖房の効いた室内管理は良くないでしょう。貧弱な葉しか出てこないようですが、置き場と植えた用土に問題があるのではないかと考えます。根が十分に育っていないのではないですか?

質問した人からのコメント

2013/4/25 21:55:55

ありがとうございました。参考にしてもう少し暖かくなったら大き目の鉢に植え替えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2013/4/1909:34:31

文面では様子がまったくわからないのですが。

Vサイン型の葉は、同じ幹が上へ伸びて次々と出てくる葉がすべてそうなるのですか? それならおもしろいですね。芽条変異と呼んでいますが突然変異の一種です。独立した品種になりますから、ひょっとしたら金儲けになるかも。

土中からいくつかの新株が出てきますが、そのまだごく小さい株の葉でしょうか?そうした赤ちゃん株なら当たり前の現象です。後から出てくる葉ほど小葉数が増えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる