ここから本文です

新潟地区の在来線(特急除く)って全部半自動ドア扱いなんですか? 自動で扱うこ...

cyo********さん

2013/4/1822:55:49

新潟地区の在来線(特急除く)って全部半自動ドア扱いなんですか?
自動で扱うことってないんですか?
初めて見た時は少し焦りました。

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/4/1823:11:50

冬に乗れば、理由がわかります。
特急待避で5分間扉があいたままであることを想像すればいいです。
首都圏や関西でも、少し郡部に行けば、「当駅より先はドアーの開閉は自動では行いません」というアナウンスもありますよ・
どちらかというと、ことらは夏の省エネが理由ですけども。
別に新潟が珍しいわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asanagi_sanさん

2013/4/1912:06:55

押しボタン式になってからは、年中半自動扱いになっています。

昔はボタンがなくて開けるときは手で開けていたのですが、11月から4月までと期間が決まっていて、その他の時期は自動開閉していました。当時は冷房がなかったため、夏は半自動にする意味がなかったのです。

ume********さん

2013/4/1823:39:16

そうです。半ドア扱いですよ!

最近は関東でも多いです。
東北方面の大ターミナル・上野もです。

高崎まで行くと、ドアを手で開ける位ですからね(^_^;)