ここから本文です

美容皮膚科の看護師になりたいのですが、その場合普通に正看護師の国家資格を取得...

ayn_1209さん

2013/4/1907:04:56

美容皮膚科の看護師になりたいのですが、その場合普通に正看護師の国家資格を取得して、美容皮膚科の病院に就職すればいいのでしょうか?

私自身、皮膚の病気があり美容にも興味があるので美

容皮膚科という職業がとても気になります!
知っている方がいましたら、仕事の内容や給料など教えてください。

それと、正看護師でも准看護師でもどちらでもなれるものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyon_naさん

2013/4/1909:32:55

勤務を希望するクリニックの募集要項などよく確認してみて下さい。
正看護師でも准看護師でも勤務は可能です。
給料に違いがありますが、総合病院などのように大きな差は無いようです。
ただ、場所によっては臨床経験が必要とされるところもありますので、その辺はご自分で確認して下さいね。

仕事内容は私自身働いたわけではないので詳しくはわかりません。
聞いたところによると、注射や点滴、手術をするような施設では手術の介助などの看護師業務、カウンセリング、施設によっては化粧品の販売など接客業に近いこともされているようです。
給料は施設により、ですね。
一般病院と同等のところもあれば、かなり他と比べて恵まれているところもあります。
クリニックの業務内容、仕事内容(上記接客により売り上げが大きい場合給料に反映されるとか)によっても変わりますので、ご自分で希望する施設に確認してみて下さい。

余談ですが…
仮に美容皮膚科に何年か勤め、その後別の科に転職しようとなった場合、その経験が反映されないことが多いです。
美容皮膚科は特殊な業界なので、看護師経験が何年ある、と他の病院は見てくれないようです。
むしろマイナスイメージを与えることもあります。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。