ここから本文です

iPodがこんなに人気があるのはなぜなのでしょうか?価格コムで、値段や機能を比較...

tar********さん

2007/1/2412:22:58

iPodがこんなに人気があるのはなぜなのでしょうか?
価格コムで、値段や機能を比較してみると、
それほど特別良いとは感じないのですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2007/1/2413:13:45

2001年にipodが登場したときに既に他社からデジタルオーディオプレイヤーは発売されていましたが、(rio, diamond, iriver等)そのどれと比べても圧倒的に大容量のipodはたちまち話題になり爆発的に売れました。
今ではあたりまえですが、当時ではそのわかりやすさと扱いやすさの面で画期的な曲転送用アプリケーションであるituneが用意されたのも大きかったでしょう。
それまで細々としたマーケットしかなかったデジタルオーディオプレイヤーはこれで一気に普及期を迎えました。
一度爆発的に売れてしまうと、その商品に関連する商品が他社からも出てくるのはデジタルオーディオプレイヤーに限ったことではありません。
またその後に1曲99セントを売り文句にitune music storeを展開したのもipodには強力な援軍です。
ipodは音楽を携帯すると言うことにハードウェアだけで対応せずに、それに対応するソフトウェア、さらには音楽の入手先まで自社で取りそろえた最初のデジタルオーディオプレイヤーであり、全てに於いて先行した分、圧倒的なシェアと言う結果がもたらされたものと思います。

それに比べてソニー等の日本のメーカーは身内にレコード会社を抱えている関係で、音楽をデジタルコピーすることに消極的だったのが、出遅れの最大の原因です。
特にsonyは自社開発フォーマットであるMD普及に力を入れていたため、デジタルオーディオプレイヤー市場を見誤っていた部分もあるでしょう。

デジタルオーディオプレイヤーがその本体のハードウェアだけを開発するではだめだと言うことをアップル以外は充分理解していなかったとも言えますし、未だにアップル以上に理解している会社はないとも言えるでしょう。
ですから、本体のハードウェアの性能だけを比較してもipodの優位性は見えてこないかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/2412:33:11

いわゆる「商品力」というものでしょうね。
「mp3プレイヤーが欲しい」のではなく「iPod」が欲しい、という感じです。
私個人もiPodユーザーですが、「iPodよりも小型/薄型」「iPodよりも容量が大きい」「iPodより…」という商品を見るたびに「いやいや、違うんだよな〜」と思います。

トリーさん

2007/1/2412:32:28

そうですね。 似たような機器は結構多くなってきてますね。
ソフトも評価されてるのだと思います。iTunesです。

高速ですし、オンラインショップと連動されていていたり、
PCに貯めておいた楽曲とiPodをいつでもリンクが
簡単にできます。
PCで音楽を聴いていれば、使い慣れますが、
PCにiPodを接続すれば、同じ使い勝手でiPodの中身を参照でき、
、追加や削除も直ぐに出来ます。
使いやすいと思います。

a254daさん

2007/1/2412:32:19

広告力と、デザイン性、ブランド性、マーケット力、オプションの充実性じゃないですか?
着せ替えケータイみたいな事が出来るのも他のMP3プレーヤにはないし、
ケータイも着せ替えケータイは流行ったし。
専用ケースも、専用トランスミッターも、専用イヤホン、ヘッドホンも、全部専用デザインのものがあるじゃないですか。
バックの戦略資金が莫大だからこそ、いろんな形で自分でカスタムして遊べる楽しさがあるからだと思います。

早い話マイクロソフトの陰謀です。
マーケティング論とか分からないですが、一個人としてそう思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる