ここから本文です

主人のお小遣い無しは鬼嫁ですか?(長文です) 結婚7年目です。 5年前から主...

spr********さん

2013/4/2008:32:24

主人のお小遣い無しは鬼嫁ですか?(長文です)

結婚7年目です。

5年前から主人のお小遣い0円(あげたくてもあげれない)ですが、鬼嫁でしょうか?

きっかけは、主人が家を購入したいと言い出したこと。

経済的にすぐに購入は無理だと伝えると、お小遣い無しでもいいから!となり、家を購入することに。

購入後子供も二人目が産まれ、現在は二人とも幼稚園に通っていて月謝もあり、余裕が有ればあげたいのですが実際に余裕は、無く0円更新中です。

主人はその間、仕事を独立し収入は1.5倍程になりました。

が、増えた分必要経費も増え、私も主人の会社からお給料をもらっていて(これは1.5倍に含まれます)、現場に出ている主人の代わりに急に動かなければいけない時もあり、外に働きに出るのが難しい状況です。

空いた時間は内職をしていますが、それも月2万前後で何かあった時の為に貯蓄にまわすしかありません。

もちろん、独立している以上付き合いもありますし必要な時には出しますが、それも自由に使えるお金ではなく経費です。

そもそも、家の購入が間違っていたと言われればそれまでですが…

当時は主人と義母の折り合いも悪く、いろいろあり別居となり今に至ります(今は関係も良好です)

主人も経済状況を知っているので文句一つ言いません。

先日ママ友たちと主人のお小遣いの話になり、無いことにドン引き(上記理由は知りません)されてしまい、やっぱり鬼嫁かな…

と思えてきました。

鬼嫁にならない為、何かアドバイスいただけたら幸いです。

補足食費は2万円強、水道光熱費は平均1万2千円です。

夏は子供をビニールプールで遊ばせるのと、冬の暖房器具がガスストーブで(灯油の燃料費なし)これ以上の節約は難しいです。

ママ友ですが、元々合わない方で適度に距離を保ってきました。

今回の反応も予想できたので濁しても、とてもしつこく(泣)

上の子が同じクラスで仲良しなので、今以上に距離を置くことはできないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2013/4/2102:22:53

お小遣いない、と答えてドン引きされるのは目に見えてるでしょ。
その反応わかってて答えたのでしょう?
家庭の事情はそれぞれだからいいんですよ。
今後ママ友からはそれをネタにいじられるかもしれませんが、
「ローンがあるから旦那も納得してるのよ。必要経費は渡してるし」
とさらっと流しましょう。
あなたが幸せそうだったら笑って終わる話です。

質問した人からのコメント

2013/4/24 13:44:21

そうですね!さらっと流します。その後、周りのママ友が「家庭の事情を濁しても、しつこく聞く方に実はみんな引いていた」と言われました。そう言われれば…と感じました。主人への罪悪感で過剰に反応してしまったんだと思います。お互い納得しているので、周りに何か言われても気にしないでやっていきます。ありがとうございました。他に回答して下さった方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/4/2123:11:34

小遣はないという事の内容によるでしょう。
水道光熱費は1万円に押さえている。
食費は3万円とか。
そのくらい節約して、ご主人の小遣をひねりだせないのか、
生活そのものはそんなに節約していなくて、
今の生活ありきで、実は奥さんは家計費をもっと節約できるのに
節約はしないで夫の小遣をなくしているのか。
ご主人の知っている経済状態が世間からみて、
無駄のないぎりぎりの生活なのか
この投稿だけでは判断はできません。

どのみち、幼稚園を一人でも卒園すれば
その費用が小遣にまわせるのですから、
そんな長い期間ではないという事ですね。
二人幼稚園という事は、上の子は今年で終わり?

鬼嫁にならないためのアドバイスは、
夫の小遣を気にせずすむように、
夫に生活費をもらうようにすることだと思います。
たとえ、今使っているお金と同額をもらうにしても、
生活費をもらうのと、夫に小遣をあげるのでは
印象は正反対です。

mom********さん

2013/4/2105:05:45

事情を知らない外野が
何を知っているというのか?
(*_*)

相手にする必要ないと思いますけど。

てか、
他人に旦那様のお小遣い、なんて話をしたら、どんな反応が返ってくるか、予想はつきます…

世間の人はえ??って思うかもしれませんね。

あなたと旦那様がちゃんとお話をされていて、納得されたうえでの事なので、よろしいのではないでしょうか?

旦那様のお仕事のお手伝いもされていて、内職もされていて、私だったら十分貢献されてると感じましたけど。

旦那様が奥様に感謝してもいいと思う( ̄▽ ̄)

may********さん

2013/4/2013:05:42

旦那さんが納得しているのなら良いのでは?

今度からママ友さんとその話題になった時は、「小遣い無し」ではなく、「決まっていない」と答えた方が無難かと思います。必要な分は経費や家計から出していると思われるので、嘘にはなりませんよね?

または、旦那さんが小遣い無しになっても家を持ちたがったという事で、住宅ローンの金額=旦那さんの小遣いと思うか(^_^;)

gor********さん

編集あり2013/4/2011:00:00

旦那さんと決めたこと。旦那さんの願望を叶えるより、他人の同性の意見(非難)のが嫌なんですかね?小遣いという括りがないだけで鬼扱いなら、嫁さんにも小遣いが必要と考えもしない鬼ダンナは世の中ゴロゴロいますよ。
旦那さんの願望を叶えてる最中で、それは家族にとっても幸せのステップアップなんですよね?
他人の幸せに水を差す方こそ、鬼ですよ。

そこ悩むより、低レベルなママ友との今後の付き合い方を悩んだら?

アバター

ID非公開さん

2013/4/2009:58:30

必要なお金は出してて、お小遣いなしをご主人が納得してるなら、問題ないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる