ここから本文です

【緊急】友達の結婚式に呼ばれました。ご祝儀いくら包むべきですか? ネットで...

takahashi_may_dinnerさん

2013/4/2009:04:52

【緊急】友達の結婚式に呼ばれました。ご祝儀いくら包むべきですか?

ネットで調べたところ、相場で三万くらいかなと思っていますが、妻に相談したところ『そんな持っていかなくていいよ!』

と怒られました。
友達と僕の関係性は保育園時代から小中の同級生で仲は良かったですし、家も近所ということで成人するくらいまでは、たまーに話などしていました。

現在は仕事もありほとんど連絡とっていません。

みなさんならいくら包みますか?

閲覧数:
6,433
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki_nyaaaaanさん

2013/4/2009:10:59

列席されるなら3万円でしょうね。
奥さまは何を以てそんなに包まなくていいと仰っているのか分かりませんが、既婚者ですし、働いていらっしゃるようですので、3万円がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/4/2202:12:17

私の式では、友人は全員3万円包んでくれてましたよ。

新郎側、新婦側、全部で15人ぐらい招きました。

やはり相場と言うのは、3万ですね。

今時の結婚式は、料理等の飲食だけでも2万いきますよ。

それプラス引出物と引菓子もあるでしょう。

3万にしとくのが無難です。

ケチと思われたくなければ。

oijpkmさん

編集あり2013/4/2018:36:02

質問者様が結婚したとき 欠席でお祝いを 1万くれた場合 →3万

質問者様が結婚したとき 披露宴さんかで 2万くれた場合→同額2万

質問者様が結婚したとき お祝いがなかった場合 →2万

質問者様がけっこんしたとき披露宴に来てくれて 3万包んでくれた →同額3万


て 感じで良いのでは?と思いますよ。 家計が大変なんだと思います。


多分なんですが。 お知らせになくて とか で 友人は質問者様の時は お祝いがないのでは?


それならば 披露宴さんかさせていだたいて 2万でもいいと思いますよ。

こ近所てことなので別に お祝いに お酒でも 持って行ってあげると いいかもですよ☆



家計とか得に大変でなければ。。。 こ近所てことで これから お世話になることもあるかもですし

3万がいいと思います☆

takkun_0011さん

2013/4/2018:18:26

社会人としては3万円でしょうね

しかし、あなたの結婚にはお祝をいくら貰われたのでしょう?

そこを考慮する事も大事ですね

全く無くして3万円をとなると、私も疑問を感じます・・・・

jetivessaさん

2013/4/2011:18:38

奥様・・・どうしちゃったんでしょうかね。
招待制の披露宴であれば相場は3万円です。
内訳は1万5000〜2万ぐらいが飲食その他にかかる経費なので、
残る1万円が純粋なお祝い金となります。

まさか奥様、今までお招きされても3万は包んでいなかったのかな。
危険危険。
ちなみにご夫婦でお招きされた場合の相場は5万円です。

wnatkmnmmbrtさん

2013/4/2010:24:54

3万。

社会人になってる友人であれば3万