ここから本文です

予算の執行で使われる、国と歳のちがいは何なのか教えてください!

d05********さん

2013/4/2009:15:52

予算の執行で使われる、国と歳のちがいは何なのか教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,701
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2013/4/2009:19:18

歳費は議員報酬を(限定的に)指し、国費は国が支出する全ての経費を指します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2013/4/2010:06:40

「国費」と「歳費」ということでしょうか?

「国費」とは、’国の予算で’ということ、「歳費」とは国会議員に支払われるお金(職務への報酬という考えも、費用弁償という考えもあるようです)ということで、特に二つが並立するものでも対立するものでもないと思います。

’歳’という文字には「年」という意味があります。(「国」はもちろんそのままの意味)