ここから本文です

図書館において、図書を書架に置くことを、「配架」といいますが、 ある本では「...

vbf********さん

2013/4/2013:56:34

図書館において、図書を書架に置くことを、「配架」といいますが、
ある本では「排架」になっていました。二つの違いは何でしょうか?

閲覧数:
10,750
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2013/4/2018:30:58

「排架」は一定の順序に従って並べることです。「配架」は棚に配って置くという意味はありますが、一定の順序に従って並べるという意味はないので、図書館で本を請求記号に従って並べておく場合、厳密には「排架」の方が正しいですが、現在では「配架」の方が多く使われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2013/4/2013:59:41

意味は変わらないのですが、文部科学省「学術用語集・図書館情報学編」では「排架」と表記とされています。