ここから本文です

電子ピアノの鍵盤の調子が悪いのですが・・・

kby********さん

2013/4/2016:02:58

電子ピアノの鍵盤の調子が悪いのですが・・・

ローランドHP-107です。
中央の白鍵ドのキーが甲高い音になってしまいました。中高年から始めた事でよく分りません。
原因で考えられるのは、孫がガチャガチャ弾いて居た事くらいですが・・・。

閲覧数:
855
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

編集あり2013/4/2022:25:00

それと同じ機種を持っているわけではないのであくまで推測ですが、一般的にキーボードや電子ピアノで、ある特定の鍵盤だけ音量や音色が違うという時は、鍵盤のタッチレスポンス(またはキーベロシティーという呼び方もある)の機能が故障している可能性が高いです。鍵盤を無理な力で弾いたり(叩いたり)、ある特定の鍵盤だけ異常なほど酷使したりすると稀にそういう故障がありえます。おそらくは内部の部品の交換が必要だと思うので、楽器店に相談してみるか、メーカーでの修理をおすすめします。

質問した人からのコメント

2013/4/24 08:10:43

お二人のご回答とても参考になりました。kamiloさんのは相談する時の説明しやすいので、選ばせてもらいました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2013/4/2114:18:04

こんにちは。

特定の鍵盤の音のみおかしい、という症状であれば、恐らくは鍵盤の動きを読み取るセンサが、異常をきたしたと考えられます。

ただし、最終的にはメーカのサポートが判断することですので、ローランドにお問い合わせください。
http://www.roland.co.jp/support/contact.html

マニュアルによると(PDFの4ページ目に記載)、
http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1809906/HP107_j4.pdf
お使いの機種は製造終了後8年間性能部品を保有しているとのことで、現在の経過年数が6.3年
http://www.roland.co.jp/support/repair/Service_charge_2H.html
とのことですから、修理は可能と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる