ここから本文です

卓球のラバーを変えたいのですが、どんなものを選べば使いこなせるか分かりません...

smi********さん

2013/4/2016:17:22

卓球のラバーを変えたいのですが、どんなものを選べば使いこなせるか分かりません。

使っているラバーはバタフライのスレイバーとフェイントロングⅡです。
スレイバーの方のみ変えたいと思っています。

スレイバーは高弾性高摩擦裏ソフトなのですが、いきなりテンション系ラバーに変えても使いこなせるでしょうか?
高弾性高摩擦裏ソフトからテンション系に変えたらどんなメリットとデメリットがありますか?
また、ラバーの性能(スピードやスピンなど)が違いすぎるとすぐには使いこなせないでしょうか?

今買おうか考えているのはテンション系でも平気そうなら
TSPのアグリットスピード、
バタフライのブライス・スピード・FX、テナジー・05・FX、テナジー・64・FX
NittakuのファスタークS-1、モリストRSソフト、ナルクロスEXソフト
これらのラバーから選ぼうと思っています。

また、急にテンション系に変えると使いこなしにくく高弾性高摩擦の方がいいなら
Nittakuのライズスピード、エクシズF-1・21sponge、エクシズ
TSPのレフォーマ、アンソート
から選ぼうと思っています。

私はドライブを打っていく攻撃派です。
2週間後に試合があり、使いこなせないラバーでは難しいと思うのですがテンション系に変えても大丈夫でしょうか?
スレイバーは高弾性高摩擦裏ソフトなのですが、いきなりテンション系に変えても使いこなせるでしょうか?
高弾性高摩擦裏ソフトからテンション系に変えたらどんなメリットとデメリットがありますか?
ラバーの性能(スピードやスピンなど)が違いすぎるとすぐには使いこなせないでしょうか?
また、上にあげた商品のなかでおすすめのものは何ですか?

分かりにくい文章でごめんなさい。
回答お願いします!

補足間違えましたすみません!

テンション系なら
TSPのアグリットスピード
バタフライのブライス・スピート・FX、テナジー・05・FX、テナジー・64・FX
NittakuのファスタークS-1、モリストRSソフト、ナルクロスEXソフト
です。

高弾性高摩擦なら
TSPのライズスピード、エクシズ、エクシズF-1・21sponge
Nittakuのレフォーマ、アンソート
です。

メーカーを間違えていました
すみません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2013/4/2100:49:40

卓球始めて一年とか二年足らずでしょうか。僕もそのころテンションに興味もち変えました。失敗しました。やめた方がいいです。ある程度技術がつけばいいと思います。
僕が強くオススメするのはヤサカのエクステンドです。スポンジが柔らかく、超超コントロールし易いです。高2ですが今でも使っています。そして安い。完璧なラバーです。
スレイバーは球離れがはやく飛びます。エクステンドは球もちがよくコントロール性能がよいです。したがってスレイバーより優れているのではないかと思います。有名でぶっ飛びラバーだけに目がいってしまいがちですが、参考にしてくださいね。
ちなみに弾性はラバーでかなり変わりますが摩擦は実力次第です。どんなラバーつかっても回転はごまかせません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

編集あり2013/4/2113:48:26

やめておいた方がいいです。全然違います。試合直前ならなおさらです。もし厚さを上げれるなら厚くしてみればどうですか?

von********さん

2013/4/2018:51:27

スレイバーからのテナジーの移行はすごく無理があります。
テナジーは、独特の癖があります。
後、飛び方も尋常ないぐらい変わります。

なのでおすすめラバーを紹介します。
①バタフライ ラウンデル
テナジーを使う前にこれを使えとよく聞きます。
②ヤサカ エクステンド
テンションはじめては、これが最適です。

sok********さん

2013/4/2017:07:20

スレイバーをお使いですか
それだと テナジー系やブライス系はオススメできません
この二つはだいぶラバーの性能が高いので
スレイバーから変えるとなると すこし扱いにくいのでは?
あと TSP系のラバーは微妙です。
弾むのですが、シートの引っかかりが微妙ですね
貴方にオススメなのは ファスタークS-1かスレイバーG2系かカタパルトあたりですかね
全部スポンジは 薄めのものをオススメします
モリストRSソフト と ナルクロス EXソフトは使ったことがないので
ご了承ください
あくまでも参考に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる