ここから本文です

デジカメやスマホのACアダプタは変圧器として使用できますか? 既出でしたらすみ...

mar********さん

2013/4/2018:14:11

デジカメやスマホのACアダプタは変圧器として使用できますか?
既出でしたらすみません。最近のデジカメやスマホの充電器は、ACアダプタにUSBの差し込み口があり、それぞれのカメラやスマホに

繋ぐものが多いと思います。
このアダプタを変圧器の代わりとして、他の物の充電も可能でしょうか?
例えば海外にスマホの携帯充電器を持って行きたいのですが、240Vの地域でデジカメのACアダプタに携帯充電器のUSBコードを繋いで携帯充電器を充電できますか?
携帯充電器側にはINPUT:DC5.0V/500mAと書かれています。ACアダプタにはOUTPUT:5V===0.5Aと書かれていますが…
分かりにくく申し訳ありませんが、ご存知でしたらお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。日本での使用できることは確認できました。海外でも同じように使用できるでしょうか?携帯充電器は220Vや240Vの電源から直接充電すると壊れてしまいそうですが…デジカメ用ACアダプタを通すとどうでしょう?

閲覧数:
979
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BAHAGIAさん

編集あり2013/4/2108:25:12

最近ではほとんどのACアダプターは100-240Vで使えるので世界中で使えます。ただ差しこみ形状は世界共通ではないので旅行先のコンセントに有った変換プラグは必要です。

変圧器という機能ではなくUSBの標準的な仕様ですから他の充電にも使えます。ただ500mAと0.5Aは同じです。最近では差込口が2個とか4個というものがあり同時に複数台の充電が可能ですがタブレットとかにも対応したOutputが5V,1Aとか2A中には3Aというように容量が大きいものです。

質問した人からのコメント

2013/4/21 12:29:10

降参 ありがとうございます!
すみません、私の書き方に問題がありました、携帯充電器は、持ち運んでカバンの中でスマホを充電できる、予備電池的なアレのことでした。
また改めて質問させて頂きますので、宜しくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる