ここから本文です

雀荘で麻雀をしていた方に質問です。

moy********さん

2013/4/2108:42:56

雀荘で麻雀をしていた方に質問です。

以前は週末は殆ど毎日、雀荘で麻雀をしていましたが、最近はスマホのアプリ「麻雀・天極牌」で打っています。

面子を揃える苦労も無く、お金も掛からず、結構ハマリます。

このアプリで遊んでいて非常に気になるのは、鳴きが多いと云うことです。
役牌を鳴いて、あとはドラを二つ三つ付けて満貫。
鳴きタン・ドラ三で満貫とかで、恥ずかしげも無く上がるのです。

これがメンタンピン三色と同格とはとても思えないのです。
これは子供の頃遊んでいた「ジャンドラ」の影響なんでしょうか?

麻雀とは、手の内で一生懸命役を創り上げていく、かなり知的なゲームだと思っていましたが、皆様はどうお考えですか?

補足jugemjugemさん。フリーで打たれているのですか 。凄いですね。私も一時期フリーで打ちに行っていたことがありますが、なかには「その筋」の方も居られたようで、談笑しながら和気あいあいと打つ雰囲気でなく、また、一晩に10万円も動く場に、精神的にクタクタになっていました。確かに麻雀は一人でやるものではないので、他人の打ち方にどうこう言うものではありませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/4/2109:33:02

おっしゃる通りです。通常友達同志でやるときはルールーをきめて喰いタンなし、役ものは完全先付け(ドラを先にポンして後で字牌鳴くはNG)などと取り決めしてやっていました。しかしインターネットマージャンは割り切って使えるものはすべて活用しています。
鳴いて、いい方が出るまで待つ(3色、チャンタイ、など)Rに影響するからです。「あがってなんぼ」の世界だからです。これはこれで面白いのですが、手造りという面ではやや興ざめですね。やはり面前でタンピン3色、ジュンチャン、チンイツ、などやったときのそう快感や達成感はゲームとはいえ面白いですね。邪道で残念な面もありますがゲームと割り切って楽しみましょう。

質問した人からのコメント

2013/4/21 14:40:43

抱きしめる そうですね。これからは割り切って遊ぶことにします。
でも、これに慣れて雀荘でやってしまうと、皆からボコボコにされそうです。
他の方達も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/2112:08:01

そんなあなたには競技ルールがおすすめです。

寿限無さん

2013/4/2112:03:04

昔は私もそうでした。役を作ってなんぼ。鳴きタンなど邪道だと思ってました。
ですので仲間打ちではなしなしでやってましたし、じっくりと腰を据えて打つ事が出来ました。

フリーに行き出してからはありありしかありませんし、鳴きタンも使わないと他家に後遅れをとるので使わざるを得なくなりました。
それ以降は鳴きタン、ドラ3でも恥ずかしげも無くアガりますよ(^^ゞ

どちらがいいかは分かりませんが一つだけ言える事は、
『人の打ち方にケチを付けない』
と言う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる