ここから本文です

リクエスト♪

Davidis paganus,Rex feliumさん

2013/4/2115:35:31

リクエスト♪

ミュンちゃん、こんにちは♪

写真は昔、日本の某所で拾ったものだニャ(埋蔵文化財ではない)。ニャーは見るたびにある人物を思い浮かべるナ~ゴ。

かなりの確率で、この瓦を見ただろう、その人物を当ててニャ♪

文学史にゆかりありそうな物はこれくらいしか持ってないニャン!

他の皆さんも、クイズに参加してニャ~ン♪

難しかったら、すぐに補足いれるナ~ゴ。



《ベネディクト・カンバーバッジ激似のネコより》

補足流石に難しいかニャ?

https://tabidachi.ana.co.jp/storage/photo/1226/146636_2.jpg


この国宝の鐘の音も聞いたんだろうニャ。

ミュン,ニャ,ベネディクト・カンバーバッジ,埋蔵文化財,補足いれるナ,ブルージュ レース博物館,ブリュッセル レース博物館

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2209:14:43

だびちゃん おはようございます。
リクエストありがとう。
お返事 遅れてごめんなさい。
ちょっとだけ留守にしてましたよ~♪

あもちゃんも ありがとう。
そうそう 名称は知らなかったけど(勉強になるニャー でもすぐ忘れる)
奈良期にはすごくありふれたデザインですから、どこのものと言っても通用しそう。

それにしても すごい調査力です!

補足のURLは私のPCでは開けられなかったけど、こういう情報が。
http://www.nabunken.go.jp/org/tojo/tile.html
これで見ると藤原宮が一番近いみたい。

ていうことは、天智、天武、持統、額田王……
『万葉集』前期のころですね。

鐘? 国宝? 奈良の国宝 多いから もう一番美人っぽいこの人で。

ベネカン激似ですと? (キラーン)
さらに お金持ち? (キラキラキラーン)

だびちゃん おはようございます。
リクエストありがとう。
お返事 遅れてごめんなさい。...

質問した人からのコメント

2013/4/22 15:28:39

感謝 この瓦は筑前国分寺近くの道端に落ちてたナ~ゴ。盗掘したんじゃないニャン!
同じ瓦は観世音寺や太宰府政庁にも使われたニャ。きっと、雷神になった人も見たんだろうな、っておもうナ~ゴ。

ベネ・カンには似てなくて、貧乏なネコからの、マニアック過ぎる質問だったニャ~ン!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuu********さん

2013/4/2120:57:03

複弁八葉蓮華文軒丸瓦だと思うんだけど・・

奈良時代はかなりこれだから・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国宝の鐘・・・でも柿食うと聞こえるわけではないようで・・??


ミュンヘン娘さんがおいでになって解決してくださることを期待します。


えっと・・

ルシアンレース資料館が手始めで

ブリュッセル レース博物館
ブルージュ レース博物館
プラウエン レース博物館
ブラーノ島 レース博物館

このあたりを見ると面白いようです。

貴金属を使ったレースは
ポワン・デスパーニュと呼ばれ、
16世紀から18世紀に大いに作られたとのこと

http://shop.bene-bene.com/community/?p=1086

・・混ざりたかったなぁ・・と
いまごろ書いてみました。