ここから本文です

Macで.lrcファイルを作成する方法を教えてください!

pel********さん

2013/4/2116:48:23

Macで.lrcファイルを作成する方法を教えてください!

Macで.lrcファイルを作成する方法はありませんか?

私は今、MacでWalkmanを使っています。
なのでX-アプリは使えず、もちろん歌詞ピタも使えません。
ですが、どうしても歌詞を表示させたい!!
Walkmanでは、自分で拡張子.lrcの歌詞ファイルを作れれば、歌詞ピタのように
歌詞を表示させることができる、ということまでは調べました。
しかし、どこを探しても
「Windowsのメモ帳を開いて〜」とか
「このアプリを使えば簡単!(Win専用アプリ)」とかばかりで……
Macでlrcファイルの作り方がどこを探しても書いてありません!!!泣
テキストエディットじゃ作れないですよね?

もしご存知の方がいましたら、是非教えてください。

補足oebx0comさん
回答いただきありがとうございます!!
すでにmiが入ってたのでやってみたんですが、「テキストエンコーディング」をUTF-8に会わせて歌詞ファイルを作ったのですが、拡張子がなにもついてきませんでした……。
「情報」で見たら「標準テキスト」となっていました。
どこかで設定できるのでしょうか?
重ね重ね質問で申し訳ないです。。

閲覧数:
1,854
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

編集あり2013/4/2121:39:57

mi(ミミカキエディット)で可能ですね。
http://www.mimikaki.net/

っていうか、オリジナル(下記URLでのサンプル)の
文字コードと改行コードを自動判別できるテキストエディタ
であれば可、ってことになります。
http://www.sony.jp/support/walkman/products/sync-lyrics/

>補足
拡張子をつけないのはmiの仕様ですし、
概念的には、Mac(特にレガシーなMac)では、
拡張子は「ただのファイル名の一部」です。
クリエーターとファイルタイプの埋め込みがMacレガシー環境では
特に必要ですが、MacOSX10.6以降では拡張子を判別方法とします。

ですが「中身がテキスト(プレーンテキスト)」なんですから、
文字コード・改行コードが合っていれば問題はなく、拡張子は後付けでも
何ら問題はありません。
「中身がテキスト(プレーンテキスト)」の場合は、
MacでもWinでも取り扱い方法は同じです。

自分だったら、
サンプルの.lrcをまずファイルコピー
→リネーム
→miで開く(通常は文字コード・改行コードはオリジナルと同じ状態で開く)
→テキスト編集
→miで上書き保存。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる