ここから本文です

四川省の地震、何年か前にもあったのにまたですね。とても心配しているのですけれ...

ris********さん

2013/4/2122:52:14

四川省の地震、何年か前にもあったのにまたですね。とても心配しているのですけれどいかがお思いになりますか?

何と言ってもまずはコンタクトレンズを使っている方が被災すると、交換や洗浄もできなくてとても大変だと思うのです。

実際、四川省の被災者でコンタクト使用者の方はどうしているのでしょうか?

私たちにできることは支援物資を送ることくらいですけれど、コンタクトはサイズとか度数もありますので送るとしてもとても選択が難しいですよね。

今まで、インドネシアのアチェ州、ハイチ、チリ、イランで大地震が起きたときにコンタクトはどうしていたのでしょうか?

もっと身近なところでは東北の被災者です。見えなくては何もできませんから、水よりも大切なことではないでしょうか。水なら木や草をすりつぶして水分を得ることもできます。でもコンタクトは自然に取れるものではありません。

今こそ「世界コンタクトレンズ支援機構」を立ち上げ、多くのコンタクトレンズをストックし何かあったときにはすぐに現地に運ぶシステムを作るべきではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2013/4/2220:11:03

コンタクトのほかにメガネも持っているのではないですか。

質問した人からのコメント

2013/4/22 20:34:22

サトコは四川の現場の映像見た?ものすごい田舎じゃない。それに、アチェもイランもハイチもみんな田舎。そんなところでめがねなんか持っているわけないじゃない。だからコンタクトが必要なのよ。

「四川省 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2013/4/2220:14:15

私は『世界生理用品機構』とか、『世界避妊具機構』の方が必要だと思う。『世界大人のおもちゃ機構』も重宝すると思う。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eve********さん

2013/4/2212:24:58

tan********さん

2013/4/2123:02:33

真面目なのかふざけてるのかわからない質問ですね。
とりあえず、命に直結して緊急に必要な物は薬です。薬を数日飲まないだけで死に繋がる病気の人もいますから。
コンタクトレンズについては、私は取り寄せなきゃ度数がない(東京の大きな店でも)くらいに目が悪いですが、コンタクトレンズをしている人たちは裸眼でも、近距離ならば物があることくらいはわかります。不便ですが、字を見たり、あちこち出歩く必要がなく、体育館などで生活する分には可能です。
また、薬も含め、医薬品(コンタクトレンズなども)物資が送れるようになれば送っています。これは個人が送っているわけじゃないためスポットをあてられていないだけで、医薬品が必要なことくらいはさすがに政府もわかっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる