ここから本文です

オークションで落札者から言いがかりをつけられ、非常に悪いの評価をつけられまし...

bla********さん

2013/4/2123:02:43

オークションで落札者から言いがかりをつけられ、非常に悪いの評価をつけられました。
最初の取引連絡から少し連絡がおそかったり、言っていたことが変わったりと、おかしいなと思うことはありました。しかし、相手の

評価は悪いが一つで内容も大丈夫そうでしたので、普通に取引は終了しました。月曜日に発送して、火曜日には着く地域の方でした。しかし、土曜日になり、拭けば落ちる汚れが着いていたから、返品して返金してくれと言われました。
土曜まで受け取ってなかったわけではないようです。落札者が時間がたちましたがと、書いていたので。
送る前に必ず確認していますが、そんなものはありませんでした。そして、日にちがあいての連絡の為、使用されているかもしれませんし、気に入らなくての返品かなと思いました。
取引連絡から、返金しなければ、悪い評価をつけると脅されました。
しかし、こちらに落ち度はなく、丁寧に理由を説明して、お断りして、どうしても返品なら、返品の送料を負担して下さいと書きました。
その後は、すぐ悪い評価をつけられました。私が、夜中1時ほどに書き込んだら朝には評価という感じです。
連絡などは遅いのに、評価は早い落札者でした。
相手の評価に、事実を書き評価をつけたら、報復評価だと書かれました。
私は、500件以上評価があり、初めて悪い評価がつきました。
マイナス1となり、かなりショックです。
私の対応は間違っていたのでしょうか?
なんだか、愚痴のようになりすみません。

補足沢山の回答ありがとうございます。とても、救われました。
本日、相手の評価をみてみると、追加で、また私が悪い、報復評価だ。と書き込まれていました。
私は、これ以上関わりたくないので、無視しましたが、返事をしたほうがいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

2013/4/2123:33:39

オークションを続けていれば、そういう落札者に遭遇することもあります。

商品にもよりますが、「汚れの部分の写真を撮影して画像を見せてください」くらいのことをしても良かったとは思いますが。

仮に本当に汚れていたとしても、拭けば落ちる程度のもので、到着から数日が過ぎているのなら、返品を断っても不思議ではありません。

「そんなものはない」と絶対の自信があったようですし、送料相手負担での返品を受け付けた時点でかなり折れたと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2013/4/2402:06:38

500件の評価は
まだまだ勉強不足ですね。
1000件超えると
少しオークションが
解ってきました。

よくあることです。

ako********さん

編集あり2013/4/2223:24:47

あぁ~、当たっちゃつたな~

私の統計によれば、1/100 人には基地外がいるので、

犬に咬まれたような物、と思って下さい。

補足後
笑、この手の輩は相手すると、喜んで向かってくるから、無視するに限るでしょう、
評価の内容と、日ごろの行いを見れば、見た人にはどちらに非があるかは一目瞭然。

間違っても評価合戦などしないように、笑、

gam********さん

2013/4/2216:07:08

別に気にしなくていいのでは?

対応は間違ってないけど、洋服の出品物なら、キチガイが多いのでしょうがないかな。

悪い評価よりも、その評価の返答などの内容の方が重要だと思う。

評価を見て、怒り狂ってる出品者とか暴言はいたりしてると、この人は関わりたくないな!って思ってしまう。
(質問者さんもそうじゃないですか?)

なので、冷静に対応して終わり!って割り切りましょう。

hel********さん

2013/4/2215:11:42

確かに、変な出品者も、変な落札者もいるのですから、避けては通れません。

それで、返品に応じて、親切にして相手に付け込まれて、お金や時間を無駄にするより,
評価で終了できるなら、そっちのほうがマシですよ。

qqq********さん

編集あり2013/4/2221:10:10

納得の行かない評価を付けられたら返答しておくしかないです。
悪い評価を付けられても、冷静に事実を返答しておけば大丈夫です。

自分の付けられた悪い評価に返答したら、
後は放置の方がいいです。
何回もやり取りするとどっちも悪いように見られてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる