ここから本文です

「お金ちょうだい」とせがむ姪っ子。 妹と妹の子供は週の半分ぐらい実家にいるん...

tom********さん

2013/4/2213:59:12

「お金ちょうだい」とせがむ姪っ子。
妹と妹の子供は週の半分ぐらい実家にいるんですが、
3才になる姪っ子が父母(おじいちゃんおばあちゃん)にお金をくれとせびります。

たまになら別にいいかなと思うんですが
どうもほぼ毎日のようにやってるらしく

お菓子が食べたいのもありますが、「自分で買い物をする」という行為が楽しくてやってるみたいです。

妹はそれに対し何も言わずに子供がお金をもらってくれば買い物に連れ出します。
父母もねだられればお金を渡してます。

私からすると子供が「お金ちょうだい」とせがむ光景(しかもおじいちゃんおばあちゃんに)にものすごく違和感あるんですが・・^^;

止めたほうがいいのか、学習の機会と思うべきなのか??

見るたびちょっと悩んでたので・・前質でついでに質問しようと思いつつ忘れてました。

何度も同じような質問で申し訳ありませんが
アドバイスありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
159,014
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2013/4/2214:04:07

私も違和感を感じますし、我が子がしたら絶対怒ります。
でも・・・・親も祖父母もそれを止めようとしないので有れば、叔母が何か言うのも角が立つかな??
学習の機会とするのならば、お菓子が買える金額では無く、10円づつ渡して「貯めたら買える」を教えるのも良いかと思いますが、皆さん(親・祖父母)が理解してくれるかは難しそうですね。

質問した人からのコメント

2013/4/22 15:29:15

「自分の財布からお金を渡して買い物をする」のが楽しくてやってみたいのも分かるし・・と思ってたんですが(ごっこじゃ嫌みたいです)やっぱりお金をせびるのはなんとかしたほうがいいんですね^^;妹や母より姪っ子の説得のほうが大変かもしれないですが、回数減らすかひと工夫するように言ってみます。少額ずつ渡すというのも勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/4/2215:14:24

自分の子供なら絶対に叱ります。

大きくなった時に影響はしないかもしれませんが、今が大事かと思います。

わたしなら、おじいちゃん、おばあちゃんに協力してもらい、家で子供におもちゃのお金を作らせてそれを使い、お買い物ごっこでもやらせますかね・・・本物のお金に興味があるなら、難しいかもしれませんが。

pop********さん

2013/4/2214:51:49

普通は親がお金はそんな風にせびっちゃいけないと教えるものかと。
まだ小さいからいいものの小学生くらいになったらどうする気ですかね。
大きくなればなるほど難しいですよ。
なんの学習の機会?お小遣いせびる学習?
人にお小遣いねだって欲しい物買いに行くって学習になってないのでは?

vio********さん

2013/4/2214:02:54

毎日のようにはヤバい。
たまにしないと、大きくなってせがめば金もらえるって勘違いする気違いになる。

tak********さん

2013/4/2214:02:06

それ見て誰も何も言わないのであれば、学習の機会にはならないような気がします。