ここから本文です

第二種電気工事士についての質問です。

wes********さん

2013/4/2214:47:23

第二種電気工事士についての質問です。

電気関係は全く知識がないのですが、独学で資格は取れますか?

もちろん、本人の勉強次第だと思うのですが、
学科はともかく実技が全く対策の仕方がわかりません。

千葉県袖ケ浦市に住んでいるのですが、どこか講習会などやっているのですか?

ユーキャンの通信教育で取れるものなのでしょうか?

ご指導宜しくお願いします。

閲覧数:
1,608
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2013/4/2415:15:22

独学でとれますよ。

千葉県なら「電気工事士講習会 千葉」で検索してみてください。

東京に近いなら「かずわん先生」の基本講習などの講習会に参加してみてはどうでしょうか?人気の講習会なので早目の申し込みがいるようです。

かずわん先生サイト http://www.dempabooks.jp/dai2shu_koushu/index.html

独学で勉強するならさらにサイト検索「第二種電気工事士 技能」などで探してもいいですね。

知恵ノートを出している方のおすすめサイト

第二種電気工事士技能試験に合格するためのステップ
http://www.denkou2syu.net/

第二種電気工事士資格取得支援;技能編--マルバラ企画
http://www.geocities.jp/spwks280/denko2.html

いろいろでてきます。

質問した人からのコメント

2013/4/28 07:20:23

笑う わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
参考になりました。皆さんの意見を聞いてやる気になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 千葉県の求人情報(3,027件)

【紹介予定派遣】学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
工事現場 [正]電気工事士、建築・建設・土木作業、建築・...
  • (株)東友
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 千葉県東金市滝
バイトル
【電気工事スタッフ】 正社員スタートしませんか 賞与年2/...
  • 有限会社 日電工業
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 千葉県香取市・その他の勤務地(3)
an(アン)
電気工事施工スタッフ/初任給35万円以上可/egjko001
  • 株式会社エイジー・ジャパン 施工部
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 千葉県松戸市秋山
doda
学歴不問*第二種電気工事士資格ある方限定
  • ランスタッド(株) 船橋支店(船橋事業所)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
求人ジャーナルネット
千葉県千葉市/S造工場増築工事/電気設備施工管理/1級電気...
  • 株式会社川瀬電気工業所
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給76万円〜
  • 千葉県千葉市中央区蘇我
俺の夢
《電気工事士》入社祝金有り/3年目で月収29万も未経験歓迎...
  • (株)東友
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 千葉県東金市滝
バイトルNEXT
電気工事士募集 ボーナスあり 面接1回
  • 株式会社クロテック
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜29.5万円
  • 千葉県富里市
tenichi
設備管理スタッフ
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
イーアイデム
【新浦安駅】技術職(電気担当)※正社員登用の実績有/東...
  • 日本空調サービス株式会社
  • 契約社員
  • 年収276万円〜400万円
  • 千葉県浦安市富岡
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/4/2722:09:02

学科は合格できると思いますが、実技に関しては多少お金がかかっても、講習を受けた方が合格率は上がります。

実技試験で公表されている問題を講習会で実際にやるし、ある程度出題されそうな問題も予想として教えてくれます。

sta********さん

2013/4/2620:23:04

通信教育は期間も長く料金も高いです。

まず、第2種電気工事士の学科は2ケ月間勉強すれば、十分合格圏内です。

私は実技には苦労しました。 1回1.6ミリ同士の結線は○ですべきところ、小で結線して落ちました。

2年目は実技だけ受けて、25分で完成して合格しました。

講習会は、料金も高く大変です。 写真付きの実技本があります。

頑張ってください。

通信教育は期間も長く料金も高いです。

 まず、第2種電気工事士の学科は2ケ月間勉強すれば、十分合格圏内です。...

gal********さん

2013/4/2418:21:58

電気関係の最も初歩的な資格の一つですが、電気という分野の性質として電気関連を学校で学んでいない人からは敬遠されるようです。
同じ物理学の一種でも目に見えないもの、得体のしれないものらしいです。これを克服すれば1種電気工事士でも問題ありません。
実技の対策がしたければ、都会やその近郊のホームセンターでも多くの材料は手に入るようになりました。実際に材料を購入し10年分ぐらい工作すればだいたい慣れてきます。作製物を評価できる人がいれば、一番良いのですが、参考書にも注意点がかいてあります。
練習の為にも当然工具もそろえなければなりません。ホームセンターやネットで購入できます。試験当日にも必要なので借りるか購入するかとにかく必要です。圧着ペンチやペンチなど結構高いので本代より遥かにコストがかかります。圧着ペンチはJIS適合品(黄色グリップ)でなければ試験にとおりません。ケーブルストリッパーなども最近使用できるようですが、結構高いです。

una********さん

2013/4/2221:50:22

独学で取りました、実技は相当練習して時間短縮をやりました

http://www.chidenko.jp/kousyu.html#top

が千葉の講習です、早く申し込まないと、講習はどこもすぐ一杯になるそうです。

e00********さん

2013/4/2217:57:22

性格にもよりますが、通信の実技学習は難しいですよ。

講習をお勧めします。