ここから本文です

旅先で、喫煙者・非喫煙者の同 室について。 先日、お友達の希 望する行き先へ...

アバター

ID非公開さん

2013/4/2217:45:02

旅先で、喫煙者・非喫煙者の同 室について。

先日、お友達の希 望する行き先へ付き合うかたち で、 2泊3日の旅行に行ってきました 。楽しかったです。

が、腑に落ちないことがありま す…



30年来のお友達で、私は喫煙者 。お友達は非喫煙者です。 客室内で私が煙草を吸うことは 分かりきったことだと思うので すが、 どうやら不満爆発の様で、ご機 嫌斜めです。

私は当然、禁煙場所では吸いま せんが、喫煙可能、 ましてや客室内でゆっくり過ご したい時に、 煙草が吸えないなんてあり得ま せん。 お友達は外に行って吸え!とい う感じでしたが応じませんでし た。

応じなかった理由は、部屋を初 めから別にすればいいものを、 和室に一人で寝れないという理 由から同室をお友達が希望した からです。 私は一人でどこへでも旅をしま すので、むしろ別室の方が良か った位です。

同室にした以上、煙草を吸うこ とをとやかく言われたくなかっ たのですが、 それでも普段の半分程度しか吸 っていませんが、 これは私が嫌~な顔をされなけ ればいけないのでしょうか? 別室という選択肢があったのに 、腑に落ちません。

こういった場合、喫煙者・非喫 煙者共にどうしていますか?
今までは、個室での食事やカラオケ、私の自宅や車内では喫煙可能。
お友達の自宅では当然禁煙ですので行かなくなりました。
私は長時間煙草が吸えない所には絶対に行かない愛煙家です。
お友達も知った上で今回誘ったはずです。

補足もちろん、窓まで灰皿を持って行き、
窓から手や顔を出して吸いましたが、
風上だ風下だと言ってあっちで吸え、こっちで吸えと。
お部屋を今からでも別にしてもらおうよと提案しましたが、
一人でこの部屋では寝れない!と、お断りされました。
私にできることは部屋を別々にすることで、
煙草を吸っていい場所で吸うなというのには応じられません。

閲覧数:
1,395
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2013/4/2400:56:05

タバコの煙は一瞬でも嗅ぎたくないくらい嫌い、でも一緒に寝てくれなきゃヤダ!
ナニソレ?メンドくせえー、話にならんわ。
旅先で個人の自由を制限するような言動をする人間とは、自分なら二度と旅行には行かないでしょう。
ただまぁ、自分ならばそいつとは旅のお供どころか友達関係すら破棄するでしょうが、
旅行中に限ってはもっと快適な喫煙の場を求めて余所へ行くでしょうか。
葉巻でしたら間違いなくありったけの抗議の意味をこめてトレイにこすり付けているところですが。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/27 19:01:07

ホント、メンドくせえー(笑) お友達、やめます。
みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/4/2514:06:03

知ってるはず、判ってるはずでは駄目ですよ。
そこはちゃんと事前に意識のすり合わせをしておかないと。
同室を申し出られた時点で、容赦なくタバコを吸う点を
言い含めておかなかったのはミスですね。
また、別室を提案して断られた時点で、じゃあゴタゴタ言うな!くらいは
言っておくべきだったと思います。その手の人間は、自分に都合の悪い事を
隠して触れ回るので、非喫煙者の自分が同室だったのに配慮せずに煙草を
プカプカ吸ってたとか友人に触れて回りますよ。

sam********さん

2013/4/2413:18:07

タバコ苦手ではありますがどちらかと言うと貴方に賛同はしますね。

ただ事前にお互い話してなかったのか?と言う点は少し気になりますね。
※お互いの過失

>煙草を吸っていい場所で吸うなというのには応じられません。

にも関わらず窓際で吸うなどの配慮ができるのでしたら最初から外で
吸ってくる選択肢も選べたのでは?って思いますけどね。

一緒に寝たい。タバコは部屋で吸うな?と一方的?意見のご友人もどうかと
思いますが貴方も意地になって張り合ってるだけに思えますね。

gak********さん

2013/4/2320:03:44

御友達なら事前に良くその辺を話されれば良かったですね。

「私と一緒の部屋にするのはいいけど、絶対部屋でタバコを吸うよ」とでも
言っておけば、流石にもめることもなかったかも。

まあ、「タバコを吸うときぐらい吸う奴が外に出て、吸った後に部屋に戻れば
良いんじゃね?」 とは思いますけどね。

wat********さん

2013/4/2309:28:38

こんにちは

相手の方はストレスが貯まって情緒不安定だったのでしょう。

尻拭いご苦労様でした。

まぁ、楽しかったのならそれで良いのではないでしょうか。

これは嫌~あれも嫌~、なんて子供が相手なんですから、質問者さんが大人の対応をしてあげたら良かったのではないでしょうか?

muu********さん

2013/4/2300:17:05

ご友人のことをあまり悪く言うのも気が引けるのでソフトに言いますが、

正直、あり得ませんね。

自分でしたらその瞬間にフロントに内線入れて別室を取るでしょう。

ご質問の場合、貴方が吸いたい吸いたくないは重要ではありません。
ご友人の相手に何かを強制するという行為が問題なのです。

煙草に限らず、寝るときは一人でくつろぎたい、いびきの問題など
部屋を別々に確保することは珍しいことではありません。

おっしゃるように、ご友人は始めから別室を選択できたわけで、
その権利を自ら放棄して【貴方が我慢して】さすがにこれは常識を欠いてると指摘されても反論しようが無いでしょうね。

今回の件は、ご友人の我儘と言わざる得ませんが、
悪気があってとかではなく、思った事を何でも言ってしまう性格なんじゃないですか?
まあ、終わった事ですから水に流しましょうよ。

いずれにしても、次に旅行する時は部屋を別々にしなくてはならない。
これが分かっただけでも収穫じゃないですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる