ここから本文です

ママ友Aの意地悪にどう対応したらいいでしょうか? 幼稚園に通う子供がおります。...

suz********さん

2013/4/2218:07:54

ママ友Aの意地悪にどう対応したらいいでしょうか?
幼稚園に通う子供がおります。
年長、年少ひとクラスの小さな園です。

ママ友Aと話をするといつも他の園ママたち(複数)の悪口を聞かされます。

その中には比較的私と仲良くしている人もいます。

Aは、自分とは価値観が違う、Aから見て性格が悪い、自分が思うような行動をとらない、、、など、こちらから見たら?と思うようなことで園ママたちを嫌い、それを私に話てきます。
私は、Aに悪口を聞かされても、その園ママたちに私が何か悪い事をされたわけでもなく、関係ないので、いつも通り話もするし、行動もしています。私の子供がその園ママの子供と遊びたいと言えば、家に行って遊ばせてもらったりもします。

しかし、Aは自分が嫌っている人と私が仲良くするのを好ましく思わないようで、私がその人たちと仲良くしているのが目につくと、いつも笑顔であいさつしてくれていたのに、気付かないふりをして無視したり、他の園ママは気付かないけど、私だけにわかるようにわざとキツイ態度やいい方をしたり意地悪をしてきます。(明らかにいつもと態度が違うので気のせいではないと思います)

Aと仲良くしている園ママB(上の小学生の子が同級生で仲が良い)がいるのですが、最近Bも私のことを無視したり、登園とかで一緒になってもあからさまに避けるようになってきました。
明らかに、AがBに何か話したのかな???という感じです。
Bと私はお互い下の子が同級生で仲良くしようね~という感じだったので、とても辛いです。

Aは以前にも、気にいらない園ママCの悪口をクラス中の園ママに内々に広めて、園ママの中で仲間外れにしたこともあります。
(悪口の内容はCにも非がないことはないけれど、他の園ママには関係ない事で、みんな面倒な事に巻き込まれるのが嫌でCを避けているような感じでした)
元々、BはCと仲良くしていて、登降園時やPTAの仕事の時など、いつもCといて話をしていたのに、Aが悪口をいいだしたら、180度態度を変え、Cにそっぽを向き、Aにべったりで今では一切話をしているところを見なくなりました。

私もAが嫌っている人と仲良くしていたら、Cのようになってしまうのでしょうか?
実際、下の子の事もありBとは仲良くしていきたいと思っていたので、とてもこの先不安です。
最悪、Bが仲良くしてくれなくなるのはいいとして、他の園ママたちも私を避け始めてCのようになったらどうしよう・・・と不安で仕方ありません。

私は割と広く浅くのタイプなので、グループには所属しておりませんが、Cよりは友人関係は広いと思います。
しかし、Aは、他の園ママにもかなり恐れられているし、とにかく他の人にわからないように私に意地悪してくるので日々辛いです。

こういう状況を抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?
AとBには極力関わらないようにするのがベストでしょうか?
PTAが同じなので、全く関わらないようにするのは無理なのですが・・・。
もちろん、Aの思うままに動く(Aの嫌いな園ママと仲良くしない)のはまっぴらです・・・。

どうかいいアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2013/4/2221:10:52

なんか、すごくめんどくさいですね。

わたしもグループには所属していないスナフキン型のひとりです。
ふら~っと現れては話したい人と話しています。

主様、周りのママ友を気にしすぎてませんか?
自分が仲良くしたい人と話してればいいと思うんですが、それが気に入らないからって嫌がらせしてくるなんて幼稚な人がいるんですね。かなり自己中じゃないですか。

あからさまに態度を変える人もどうかと思いますよ。
そんなことしてたら、いつか誰かに反感くらってやられること間違いなしですね。
Aが今までやってきたことで通用しないタイプの人が現れた時に、今度はAが孤立しますね。
2~3人だけでも付き合いを深くするママ友がいてもいいと思いますよ。

■こういう状況を抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?
AとBには極力関わらないようにするのがベストでしょうか?
PTAが同じなので、全く関わらないようにするのは無理なのですが・・・。
もちろん、Aの思うままに動く(Aの嫌いな園ママと仲良くしない)のはまっぴらです・・・。

抜け出す方法というより
主様が、Aに合わせすぎているところがあると思うんですが、気づいていると思いますが良くないことです。
Aの思うままに動くと書いてある時点で不思議です。
何様のつもり?っていう感じの態度をだしたらいいかと思いますよ。
態度で表すのって難しいと思いますが、もめごとを避けるのならば・・・Aが見ている前でもBと仲良くしましょう。そしてAとも仲良くしたいのなら仲良くしましょう。
Aは、きっと思い通りにならない主様に見切りをつけるか、もっと激しく意地悪されるかの2つです。

でも、そんな人ママ友にいりますか?
そんなめんどうな人いりますか?
この先、もっと大きなトラブルに巻き込まれる可能性だってあると思いますよ。

まずは、主様の曖昧な態度を直しましょう。
自分は自分というプライドをもって行動すればいいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mzn********さん

2013/4/2700:21:01

小中学生のいじめの相談かと思いました(呆)!!

客観的に、主さんの書かれた内容をご自分で読んでみてください。
もしこれが自分の子供に起こってることだったらどうアドバイスしますか??

私が主さんの立場だったらですが、一人になることを怖がることをまずやめると思います。
残念ながら、主さんの幼稚園の保護者の方達は幼稚な方が多数を占めてらっしゃるようですね。

常識的に考えれば、当然これまで通り誰に対しても平等に接するべきだと思います。
広く浅くがベストですね。
A,Bに対しては最低限のつきあいでいいと思います。悪口聞かされたら「へぇーそーなんだ」と流す。

Cさんと同じ立場になったっていいじゃないですか。
むしろCさんと仲良くしては??
「類は友を呼ぶ」です。
主さんのように、「言いなりはまっぴら」という人も必ず他にもいます。
私の性分だと、一緒に無視したり意地悪するほうが、一人になるより遥かに苦痛ですね。
子供にもやっぱりそんな人間にはなってほしくありません。

ちなみに私は今自分からグループと距離を置いています。
まさに、悪口噂好きの人がいて、私も聞いてられなくてもろに不快感を表すタイプなのですが、案の定そのうち一度子供を巻き込んではぶられたことがあり、それをきっかけに距離を置く決意をしました。
最初は主さんと同じように不安になりましたが、その不安こそが一番の問題と思い、頑張って自分を保とうと本を沢山読んだりしました。
不思議なもので、頑張ってると本当に報われるんだなぁと思うことが次々と今起こっています。
いろいろな偶然で世界が広がっています。
一方例のグループは・・・誘いが頻繁にあるので先日久々に行きましたが・・いかに視野が狭いかよく分かりました。
一緒にいるといつの間にか自分も少なからず影響されていたので、逆に怖くて距離を縮められません(苦笑)。
ちなみに、そのグループの人達の一部からは、私のことを芯のある人・誠実な人という評価をしてくれている人もいます。

幼稚園全体がそんな低レベルな雰囲気なら、園内でのママ友は諦め、外で世界を広げればいいんです。
子供のいじめだってそう。その学校で上手くいかなくたって世界は広いんですから。

自信を持ち毅然と、堂々とすることがとても大事だと思います。
だって、誰が聞いたってAとB、最悪です。
何か理不尽なことをしてきたら、きちんと意見を主張すれば大丈夫です。
世の中の常識では、主さんが正論ですから。
もっといえば、AさんもBさんも可哀想な人なんだと思います。多分自分の持ってる幸せも気付かないような人達なのではないでしょうか。
なので、自分を通すことは、AさんBさんの為にもなるのかもしれないんじゃないかとも思います。

ptm********さん

編集あり2013/4/2309:50:08

言いなりになるのはまっぴら!ですね。
私もどちらかと言えば、そんなタイプです。
園ママもバカではありません。バカもいますが(失礼)、賢い方もいます。
貴方はそのまま、今まで通り、出来ればA、B、Cさんにも挨拶をしていつも颯爽としていてください。
独りはツラい。良くわかります!私だって嫌!
ですが、いつもひとかたまりになり、人の噂話でそのもろい絆を確認しあっているグループって、みっともないと言うか、カッコ悪いですよ(笑)
真の仲良しならともかく、そんな話でしか繋がる事の出来ない輪の中に貴方は入りたいのでしょうか?私なら無理ですね~。自分の質を下げるだけです。皆、とても強い繋がりに見えるのでしょうが、殆どの人は端から見るほどの深い結び付きでは無いことを知ってください。これから貴女は堂々として、いつも颯爽としていてください。貴女を羨ましく思う他の新しい仲間が付いてきますよ!

kin********さん

2013/4/2300:19:58

ママ友Aも幼稚園から出直しなさい!って感じですね。

母親になってなにやってんだか・・・

他の人も気づいていると思いますよ。Aさんの性格。
私なら、悪口の場には同席しません。
電話かかってきたふりでもして、露骨に去ります。

同意していると思われたくないから。

Aとの付き合いは最小限にして、極力避けます。
Bはもうママ友でもなく、知り合いとして付き合います。

Cとはどうなんですか?
あなたも避けているなら同じ穴のムジナですね。
そうでないなら、誰の目も気にせずあなたの意思で付き合ってください。

とにかく、悪口は言わない聞かない。
子供に顔向け出来ない事はしない。たとえ無視されて孤立しても。子供はみていますよ。

Aから受けるいじわるってなんですか?
意地悪されたら、聞こえないふりしたり、物理的に離れます。(座る位置や立つ位置を移動する。)

他の園ママからも恐れられてるってなんですか?
ほんと、小学校高学年の女子みたいですね~。

他人事だから敢えてはっきりいいますが、ばかばかしいですよ。

時間の無駄。
子供との幼稚園生活楽しんでください。

ママ友は良い人がいたら、交流すればいいだけの事。

しょうもない人間と群れるくらいなら、
ひとりで良いんじゃないですか?

are********さん

2013/4/2221:36:22

対応する必要ない
「無視するなら、どうぞ、私は私」とのスタンスでいれば
あえて泥沼に足を突っ込まないように

fun********さん

2013/4/2220:31:18

相手と同じようにそっぽを向くのではなく、気づいていない振りをし、
抜け出そうなんて思わず、現状の中をうまく立ち回る感じでいれば
いいんじゃないでしょうか。

何か気に入らなかったことがあったにしても、それはそれ。
思うままに動くのは癪ですよね。
ご機嫌をうかがうことなんてありません。

こちらから関わらないようにするのは当然のことです。
ただ、あいさつと事務連絡だけは普通に、何事もないようにしておけば、
少なくとも悪口を聞かされる距離感ではなくなるはずです。

無視するならどうぞ、です。
これ以上、距離を縮める必要はないのですから^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる