ここから本文です

組織系設計事務所への就職

aya********さん

2013/4/2218:57:52

組織系設計事務所への就職

今年3月に4年制大学建築系の学部を卒業した、女性です。
組織系設計事務所への就職を目指すにあたってお聞きしたいです。

院又は専門学校への進学を検討しています。
大学では生活デザインコース専攻であったため、設計課題も1、2年次の必修しか履修してません。
2級建築士については、実務1年で、受験資格が得られますが、個人的に知識や経験も少ないです。

専門学校や院(首都圏、首都圏以外、国公立、私立、も踏まえて)アドバイスを頂きたいです。
また、院を卒業しても、組織系設計事務所に就職するのは、かなり難しいのが実情なのでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2013/4/2312:32:29

組織系設計事務所とは、
日建設計とか日本設計・山下設計等とか、中規模以上の設計事務所を
意味されているのでしょうか。

私は、旧帝大の建築学科を卒業後、ゼネコン施工部門に就職しましたが
同期で、設計部門に就職する仲間は、ゼネコン・設計事務所含め苦労
してた(狭き門)と記憶します。
就職面接の時に、学生時代に設計した自分を作品を見せ自分の実力を
アピールする必要があります。(いわゆる、お見合い図面が必要)

大手であればあるほど、就職は狭き門で、現実的には専門学校卒で
採用は難しいと思います。
あなたの現状を考慮すると、組織系設計事務所に就職したいなら、
院卒となることが最低必要条件だと思います。

応募者が、大学・大学院で建築意匠を学んでいる中で、1、2年の時に
必修で設計やりましたなんてレベルでは、書類選考も通過出来ないと
思います。

知識・経験が少ないとコメントされてますが、企業側は、新入社員に
知識・経験など期待してません。社会に出て鍛える部分ですので、
その点については問題ありません。

ただ、多くの応募者の中から、自分を選んでもらおうと考えると人並み
以上の努力が必要だと思います。
建築が好きなのであれば、現時点で現実的な就職を考えるべきかと
思います。

組織系設計事務所に何を求められているのでしょう?
安定?大規模プロジェクトへの参画?

大手であればあるほど、若手に任される業務は少なく、しばらくは
先輩の手伝いだと思います。
待遇面の問題はありますが、自分で設計者として独立を目指すなら
中小規模の設計事務所を選択するのも一つです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる