ここから本文です

名刺をもらったところに再び訪れるとき

kytfr847さん

2013/4/2222:25:20

名刺をもらったところに再び訪れるとき

そこでお世話になった人、自分の担当になった人、様々な関係があると思いますが
以前自分がそこに行って名刺をもらった場合、再び伺う2回目の場合、その相手の名刺って持っていくべきでしょうか?
また名刺はその人と対面して座ることになったら、再び出して名刺を名刺入れの上に置くべきなんでしょうか?

それともそうするのはもらった時だけで2回目は名前がわかれば名刺は持っていかなくてもいい?

補足ありがとうございます。ということでしたら、2回目は名前と顔を覚えていれば名刺を持っていく必要も
名刺入れの上に乗せる必要もないということでよろしいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/2312:41:07

二回目の訪問で名刺も頂戴しているのであれば
名刺をお渡しする必要はありません。
また相手が貴方を忘れていて名刺を差し出して来た場合
笑顔で「前回頂戴しています」というように伝えると良いでしょう。
たとえ相手が貴方を忘れていたとしても「二回目か」と
思い出そうとしますし二回目なら少しは親近感を持ってくれるでしょう
逆に二回目なのに名刺を差し出し「前にもらっているよ」などと言われた場合
「この人私の顔も覚えて無いのか?」と相手に不快感を持たせる事にもなり
印象を悪くしかねません。

<補足について>
そうです。
しかし名刺はいつも所持しておきましょう
相手様がもし貴方の名刺を無くされていて
もう一枚頂戴したいと申し出があった場合直ぐにお渡しするのもマナ-です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。